書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

【感想】悪魔的番組・カンテレ「知らないのは主役だけ」

TVerで、カンテレのTV番組「知らないのは主役だけ」を見た。 悪魔的仕掛けが興味深かったので、感想を書く。 一部ネタバレもあるので、未視聴の方はご注意ください。 tver.jp ドラマの概要 ドラマの構成的感想(ネタバレ有) ドラマの物語的感想(ネタバレ有…

私の世界の見方。

振り切れた。前回の日記から心持ちが変わった気がする。仕事や人生の不安からのストレスが半端なくて、上手く処理できなくてモヤモヤとしていたけど。何かふっきれたような、どうでもよくなったような、一旦諦観の先に来たような心地がしている。 一昨日。精…

落ち込んでいる乱文

近況。楽しさよりもしんどさや、虚無感が感情の大半を占めているような気がしている。 色々と上手くいっていないことはある。仕事は年数を重ねてきたけれど、求められることに際限が無くなってきて、指導する側、ロールモデルの立場になってしまったことから…

Steam版パラダイスキラーを遊んだ感想

パラダイスキラーをクリアしました。 ※物語の核心に触れるネタバレはありませんが、収集要素に触れています。何の事前知識も無しにクリアしたい!という方は読むのをお控えください store.steampowered.com store-jp.nintendo.com youtu.be パラダイス島で天…

変なプライドをどうにかしたい

8月ですね。今月はゆるゆると書いていきたい。 ここ1週間は自己嫌悪と戦っている。接客業してるのに内向型でビビりだし、相手の気持ちを汲んだ臨機応変な質問ができないし。自分ではやれてると思っていた仕事上の立ち回りが、別な子と比べて全然機能的でない…

口語でのブログと、びっくりドンキーのヨーデル

話し言葉でブログが書ける人って素敵だよねーと思って、この記事を書きだす。 できるだけ口語で。でも文章だし、ある程度わかりやすくしたい。 書き始めてさっそくわかったこととして、自分は言い方がまどろっこしい。あと、物事を切り出すまでのスピードが…

謝るを知る

最近身近な人からびしっと指摘された。 「悪いことしたら、『わかった』じゃなくて『ごめん』じゃない?」 自分は注意されたことをよく忘れる。忘れてまた同じ内容を指摘されるけど、「理解はしているんだから、別に悪いことじゃなくない?次気を付けたらよ…

活力があるときもないときも、同じように

朝から気分が落ち着いている。こんな状態は久々だ。 天気が良いし、仕事の開始時間が遅いし、プライベートの影響もある。程よく体が脱力して、脳みそもほわほわとしているので朝からブログを書く。 メンタルが安定すると活力が湧く。将来何にもならなくとも…

3連休の夜、とりとめのない呟き

結構疲れた1日だった。 接客業をしているけれど、1人の時間が必要な性質なので、長時間人と同じ空間にいると気疲れする。 帰宅してふと1人になったので、PCに向かい合っている。書きたいことがあるようなないような。うすぼんやりとしたまま、キーを叩く。 …

ザ・ループTRPGをGMとして遊んだ感想

ザ・ループTRPGを遊びました。 キャンペーンの第2回が終わったので、現時点での感想をしたためておこうと思う。 前提 ザ・ループTRPGってなに? 他のTRPGシステムと比べると 楽しかったこと 準備で困ったこと 参加者に助けられた点 こんな人ならザループを楽…

気晴らしの30分

自分はどうやら文章を書くのが嫌いではないらしい。2019年に始めた日記アプリがまだ続いているのがその証拠の1つだ。スマホではメモアプリを使用している。メモには心にひっかかった台詞やツイートを残したり、今すぐに発散させたい恨みつらみなんかを書きつ…

TRPGは始まる直前が1番苦しい

TRPGの準備であくせくしているうちに、当ブログにたくさんアクセスいただいたようで、ありがたいことこの上ないです。書きたいときに、書きたい分だけ書くブログですが、気になる記事だけでも読んでいただけると嬉しいです。 さて。久々にTRPGを遊びました。…

低気圧に身を任せ、詩人になる誕生日

ありがたいことに、今年も誕生日を迎えました。 例年は誕生日と職場のイベントが重なっていたのですが、今年はイベント自体が無しに。家族だけでひっそりお祝いだと予想していましたが、LINEやら電話やらでたくさん祝っていただき、もうどうしましょう、感謝…

はてなブログの記事の有料販売機能について、ダラダラとした雑感

はてなブログで記事の有料販売ができるようになりましたね。 noteみたいな感じになるのかな~とボンヤリ眺めていました。自分はお金をいただける程中身のある記事は書けないし、関係ないやと思っていたけど、色んな方がブログで考えを表明するのを読み、はて…

こんなことを書いてないで早く寝なくてはいけない

今日は気持ちが沈んでいる。 プライベートで課題が積もっていて、解決までの道のりも時間がかかりそうだ。自分が労力を払えば済むならいいが、自分以外の家族に降りかかった出来事は、自分のことのように心にくる。 30代の今からこんな弱メンタルで、老後大…

コーヒートークのガラとハイドへの雑感

Steamでコーヒートークを遊んだ。 夜だけ営業するカフェのバリスタとなり、店に訪れる客へホットドリンクを提供、時には話し相手になったりする。 人間はもちろん、エルフや人狼、オークらが共存するファンタジーな世界観だが、舞台は2020年のアメリカ・シア…

表現活動についての認識の違い

先日、旦那と友人と食事会をした。会話内で表現活動における認識の違いが明らかになり、大変興味深かったので箇条書きでまとめておく。 ・ダンス動画の受け止め方 旦那は時折、YouTubeのダンス動画と共に身体を動かしている。流行りの曲に合わせて動画主が自…

匿名に憧れる

ブログを匿名化したいなと思って作業を進めている。 ここ最近ブログが自己表現の1つだと認識でき、より気楽に、のびのびと書けるようになった。思いを正直に主張でき、整理整頓ができる場所。非常に心地が良い。 Google AdSenceに登録しているものだから、ア…

こういう場所があるのはいいことだ

くさくさする出来事があったので、用事を済ませがてら父の実家を訪ねた。 わたしの本当の実家ー母方の実家は、色々あって既に別の誰かの手に渡っており、1番思い出深い住宅にはただいまできないでいる。が、東京から青森にUターンして5年以上経ち、父方の実…

無責任な伝言ですが

ブログで自ら抱えている悩みや困難をしたためている方は多い。そのような記事を見ていると、主と交流してみたいなって思うことがある。 わたしも時折ブログで悩みを吐き出す。暗くナルシシズムに溢れどうしようもないと思うが、内省の手段に適しているし、書…

調子がよい日を増やしていきたい

調子のいい日がある。 内面が凪いでいて、体から力が抜けていて、過去にも未来にも執着しない、ただただ今そこにある今を謳歌でき、白詰草に足を止めれるような日。それが今日だ。 どんな状態をもって「調子のいい」と言えるのだろうか。己を鑑みてみる。 肩…

己を理解できないよりかは、ずっといい

今日も1日疲れました。年を重ねるほど疲れる日の割合が増えてきているように感じる。要因第1位が年齢だろうけど、第2位に自分自身の理解が進んだのがある。 自分は静かな場所で、黙々と作業するのが好きだ。単純作業を繰り返すのがそれほど苦ではない。PCと…

「悪役令嬢、セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。」の邪な推し語り

語彙力が直情的になるが、 「悪役令嬢、セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。」の登場人物が好きすぎる。 単行本5巻までの感想と無駄に長い邪な推し語りです。ネタバレしているので未読の方はご遠慮ください。 テンポもよくキャラもよ…

休日にも不安が炸裂する

休日の過ごし方が未だに苦手だ。 予定が入っていないと落ち着かない気分になる。朝起きたらネットで漫画を読むのが日課になりつつあるが、時間をかけれて読むほどに、焦燥感が増す。 わたしには子供がいない。旦那と可愛い鳥1羽と暮らしている。旦那とは自営…

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」で冒険を追体験した

スーパーマリオの映画を見てきた。 感想がてらの日記だが、映画やゲームのネタバレがあるので視聴前の方はご遠慮ください。 www.nintendo.co.jp 結論からいうと映画は素晴らしかった。展開が飛躍しすぎる瞬間も多々あったが、気にならなかった。子供たちが安…

手段の模倣では何も表せない

先日、絵をもらった。 バイト先の某カフェで楽しく働いていたら、女性のお客様が来店。見覚えのあるお顔に、以前も接客させていただいたことがあるなと気づいた。「リラックスしたいんですが、おすすめはありますか?」と質問を受け、紅茶系のドリンクをおす…

ダウナーな気分のメモ書き

今とてもダウナーな気分だ。疲労か低気圧か周期的なものかは知らんけど、時折こんな気分になる。こんな己と付き合うしかないと理解しているつもりだが、憂鬱だし、これから何十年も先も同じことを繰り返すのかと思うと、ぞっとしない。 調子が悪くても、いや…

親知らずを抜いてきた

「たけなみさん、覚悟はいいですか」 先生にそう告げられて、治療は始まった。 先日、ついにわたしにもやってきた。親知らずを抜く日が。 定期的に診てくれている先生が「この歯、気になりますね」と指摘したのが発端だった。場所は左の奥歯のさらに奥。頭が…

飽き性と忘れっぽさと図太さと

久しぶりにブログを書きたくなってはてなブログに帰ってきた。狂気山脈の映画のクラウドファンディングの影響か、知らぬ間にたくさんの方が記事にアクセスしてくれたらしく、嬉しい。 映画のクラウドファンディングは終了したので、公式サイトをぜひチェック…

【ネタバレ有】クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」プレイログ

クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」をKP含め13名で遊んできました! 期待に違わず、いや、期待以上に面白いシナリオでした! COC「十二星座館殺人事件(じゅうにせいざかんさつじんじけん)」 あなた達12人は各々が超一流の探偵であることを自覚して…