書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

Steamでパラダイスキラー日本語版がリリース開始。待ってたよ!!

皆さん朗報です。

次に旦那と遊ぶゲームが決まりました。

その名も

 

パラダイスキラー!!!

 

store.steampowered.com

 

本日2021年8月21日よりPARADISE KILLERのアジア版、つまり

簡体字中国語版、繁体字中国語版と同時に、日本語版が発売開始されたのだ。

いやあ待ってましたよ。

 

前回のSteamサマーセールで、旦那とゲームを物色していたときに発見したのが、このパラダイスキラー。何と異色の”オープンワールドアドベンチャーゲームだという。

 

現実離れした島、パラダイス島で起こった殺人事件を解決するため、捜査オタクのレディ・ラブ・ダイが亡命先から呼び出されるというストーリー。オープンワールドを探索し、証拠を集め、容疑者を尋問。裁判で有罪を立証できたら勝利できる。

一風変わっている点はまだある。

このゲームは容疑者を裁判にかけるため”告発”ができるのだが、告発できるのは1人ではない。複数存在する容疑者から、自身で告発対象を選ぶことができるという。

 

何それ、めっちゃ面白そう。

逆転裁判風のアドベンチャー推理ゲームっぽくて、それだけでワクワクするのに、オープンワールドとマルチエンディングの要素が複雑に絡み合ってくるなんて。(マルチエンディングだよね…?たぶん)

さっそく旦那と話し合い購入。日中は仕事なので、夜か明日以降にゆっくり堪能しようと思う。

 

極彩色な画面や、オープンワールドといったシステム以外にも目を引いた部分がある。それがSteamパラダイスキラー紹介画面のTOPにある動画だ。

 

f:id:clton:20210821212415p:plain

 

英語音声なので、詳細はふんわりとしかわからないが、主人公レディ・ラブ・ダイと、SHINJIという名の、両手にモザイクがかかったサイケな色の宇宙人が会話をしている。

SHINJI曰く

 

Some 9/10s! Can you believe it?
A game starring me got a 9/10!

 

翻訳サイトDeepLを使って読み解いてみると

 

「9/10だって!信じられるかい?

 わたしの出演しているゲームが9/10を獲得したんだ!」

 

どうやらパラダイスキラーの評価がとんでもなく良く、様々なレビューサイトで高得点を叩き出しているというのだ。

評価が低くとも後に伝説となった作品もあるが、やはり現段階で評価が高いゲームを遊んでみたいのが人情というもの。

 

映像内にあったレビューサイトのコメントと評価点を、DeepL翻訳と共にまとめてみる。(DeepLで翻訳したあと、表現に手を加えています。精緻さには期待せずにご覧ください)

 

"UTTERLY UNIQUE, STRANGE, AND BRILLIANT"
GAMESPOT 9/10

全くもってユニークで、奇妙で、素晴らしい

 

"FRIENDS, I HAVE MET PARADISE KILLER, AND IT IS GOOD"
ROCK PAPER SHOTGUN

友よ、私はパラダイス・キラーに会った、そしてそれは幸福なことだ

 

"A BREATH OF FRESH AIR"
SCREEN RANT 4.5/5

新たな息吹をもたらしてくれる

 

"A NEW STANDARD FOR THE DETECTIVE GENRE"
PC GAMER 91/100

探偵ものの新しいスタンダードだ

 

"ONE OF THE MOST ENJOYABLE GAMES OF 2020"
WINDOWS CENTRAL 5/5

2020年における最も楽しいゲームの1つ

 

"HARD NOT TO LOVE"
GAMESPEW

愛さずにはいられない

 

"EXCEPTIONALLY ENJOYABLE"
PC INVASION 9/10

並外れて楽しい

 

"DESERVES TO BE AS CONFIDENT AS IT FEELS"
FANBYTE

感じた通りの確信を持つことができる

 

その他レビューサイトの評価点をまとめて。

 

8.5/10
DESTRUCTOID

4.5/5
BLOODY DISGUSTING

9/10
GOD IS A GEEK

 

ここまで高得点を連ねられたら興味を持たずにはいられない。いられないってばよ。

 

2020年の最高峰のゲーム(言いすぎか)を2021年半ばでようやく遊べるというのは、言語の壁を痛感する。こんなとき英語がもっと流暢に使えたらなと思ったりするが、ひとまずそんな些細な問題は後回し。

待ちに待った日本語版パラダイスキラー、明日以降存分に楽しんでいきたい。