書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

【SFCウルティマⅥプレイ日記6】ブリテインの町並み(後編)

ウルティマⅥ、プレイ日記その6である。

前回のプレイ日記はこちら。

 

clton.hatenablog.jp

 

引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。

根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城下町ブリテイン散策、ついに後編である。見てくれてる方いるのかしら。とにかく後編だ。

前編・中編はブリテインの町並みを紹介したが、最後はブリテインを闊歩する個性的な人々を紹介したい。

 

 

長いグレーのローブを着ている男、ダイバー

・仕事について急に泣き出した。何かあったらしいが言いたくない

・ウッドロフが書いたアバタールの絵はあてにならない

・ルーンは魔法のもの、石にマークと文字が彫ってある

・ルーンが置かれている町について教えてくれる

 

出会いがしら涙を見せるとは、どしたの。それ程つらいことがあったのだろうか。力になってあげれるかはわからないけれど、話せば楽になることもあるからね。気が向いたらアババンに話してみな。しばらくはこの辺りを徘徊しているからね。

 


怪しい感じの女性、アンクのペンダントをつけたタイニス

・占いをしており、2ゴールドでアドバイスをくれる

・ライキュームの本棚には何か役に立つものがある

・アババンはピナンブラに会う運命にあるらしい

・タイニスの道はポーズにのびている。近いうちに行かなければ

・ポーズには友達のドクターキャットが住んでいる

・ドクターキャットに会ったらアヒルのことを聞いてみな

・6ゴールドでタイル占いをしてくれる

 

タイル占いにお金を突っ込んでみた。その後、ウルティマⅥの世界ではお金が手に入りづらいことを思い出すのだが、後の祭りである。

タイル占いの結果は以下。

 

その①

「ガラスのビーズ あらし りこうなさかなのタイル」

タイニスは意味がわからない。これは自分で意味を考えてくれとのこと。

 

その②

「よげんしゃ けんし りこうなさかな」

これは旅を終わらせるのに必要なもの。

 

その③

「みち せんそう とうぞく」

ブリタニアは大きな戦いに巻き込まれてゆく。

戦いのない道を示すものが現れることを、「とうぞく」は示している

 

その④

アビイス やま あらし

アババンは最後までやり遂げると出ている。

ずーっと深くもぐって、またずーっとあがってきて

でも同じ所へは戻ってこない。

はっきりしないが、嵐がとても大きな意味をもっている。


このあと数回占ってもらったが、これまでの繰り返しだった。

エキゾチックな体験。勇者としての使命を持った人物が、この先の運命を占うというのは、大層大仰しくていい。

占い師タイニスは水晶玉を前に椅子に腰掛け、紫色のベールをかぶって、といった「陰」のキャラクターではなく、何とも行動的でエネルギーに満ちている感じがする。タイニス姉さんや。2ゴールドってめっちゃ安いんで、わたしも占ってくれい。

 

 

元気で乱暴な感じのジプシー、ゾルタン

ゾルタンはジプシーの王様。イェーィ!

・ライキュームはムーングロウと同じ島の北。ムーングロウは同じ島の南

・ライキュームのマリアは恵まれないジプシーによくしてくれる

ゾルタンは魔法のアイテムを売ってくれる

・コイン2枚でアドバイスがもらえる。

 

アドバイスももちろん貰ってみる。

「火薬の樽で言うことを聞かない扉はボカンとやれば通れる」

とのこと。

 

ゾルタンは威勢がよくて生気に満ち溢れている。ジプシーを調べてみた。

 

1.ヨーロッパを中心に各地に散在する民族。箱馬車などに住んだが、現在は多くが定住。男は鋳掛け、女は占いなどで生活をたて、各地で差別を受けた。特有の音楽・舞踊の伝統をもつ。ロマ。
2.転じて、放浪者。

(Oxford Languagesより)

 

ゾルタンたちもブリタニアの世界を、転々としているんだろうな。

タイニス・ゾルタン、そしてこのあと登場するカリーナ・カダー・ブレインは同じ場所にいるため同族グループなのだろう。全員が気の良い、風通しのよさそうな性格をしている。生まれ変わったら、彼らのように世界中を旅をする民になってもいいかも、と憧れを抱いてしまう。

 

 

あどけなさと女らしさをあわせもつ少女、カリーナ

ゾルタンの娘らしい

・ゴルギオ(ジプシーじゃない人のこと)にダンスを見せてやるのがカリーナの仕事

・美しい踊りを見せてくれる

・おねえちゃんはピナンブラ。寂しくなると会いたくなる

 

太っ腹なことに、踊りをタダで見せてくれる。いつもは路上か、乞われて店や城などで舞い、報酬を得ているのかもしれない。若くして、踊りという自らの武器で世間を渡っている様子は逞しい。経験が、年相応のあどけなさの中に、女らしさを芽生えさせるのだな。可愛い。

 

 

あいきょうのある子犬、カダー

・名前を聞くことができる。キョトンとして可愛い

・おすわり、おてができる

・芸を見せるとお金を求めてくる

 

きちんとお金を入れる籠を下げているあたり、ちゃっかりしたワンコである。ゾルタンの躾がしっかりしているのか。可愛いので許す。ちゃんとおすわりと、おて代を支払った。

……カリーナもきちんと代金を請求してくれたら払ったよ!!ゲームの中くらい、推しにお金を貢ぎたい。ゲームシステムに文句を言わねば。

 

 

やせた若いジプシー、ブレイン

・彼はジャグラー

・仲間になって冒険がしたい、パーティに迎えることができる

・断ってもあっさりとしていて清々しい

・イオロの家の東にすごい魔法使いが住んでいる

 

新メンバー候補は何人かいるのだが、せっかくの縁なのでブレインを仲間に迎えてみる。数が多い方が楽しい旅になるだろう。心根の真っ直ぐな青年なので、彼から学ぶべきことも多そうだ。

 

 

3回に渡ったブリテイン散策はこれにて終了。

次回は散策し忘れた場所を巡りつつ、神殿へと向かうことにする。

ここに来て記事タイトルを「ブリタニアの町並み」と書き間違えていたことにようやく気づいた。正しくは「ブリテインの町並み」である。第1部から修正しておく。

まだまだ旅は始まったばかり。(本当に始まったばかり!!!)