書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

【SFCウルティマⅥプレイ日記8】やさしさの神殿の戦い

ウルティマⅥ、プレイ日記その8である。

前回のプレイ日記はこちら。

 

 

clton.hatenablog.jp

 

 

引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。

根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ブリテインの散策をあらかた終えたので、今回はブリテインから東に少し進んだ場所にある「やさしさの神殿」へと向かう。

神殿はガーゴイルに占拠されているという。神殿を解放し、瞑想するのが目的だ。

 

神殿と瞑想について。

 

神殿というと、パンテオン神殿のような石造りの建造物をイメージするだろう。

ウルティマの神殿、特にやさしさの神殿はかなり簡素な作りをしている。

石でできた四角い祭壇が中央に、その周りを丸みを帯びた巨石がぐるっと取り囲んでいる場所。祭壇を守る壁などはなく、巨大ストーンサークルのような印象だ。

 

解放前の祭壇には何やら魔法がかかっている。

祭壇に向かってルーンを使う(捧げる?)と、魔法が解け瞑想ができるようになる。

瞑想すると冒険で得た経験値を消費し、アババンたちのレベルアップができるという仕組みだ。

やっていこう。

 

 

やさしさのルーンを借ります

音楽学校に戻り、バード見習いの少女・アリアナに再会。

ブルーボアで働く両親から貸与の許可をもらったことを伝え、ルーンを借りうける。

ありがとうアリアナ。なくさないようにするね。

やさしさのルーンにはハートの刻印がされている。すごくわかりやすい見た目なので、落としてもすぐ警察に届けてもらえそうだ。

 

 

謎のストーンサークル

さて仲間もルーンも揃った。神殿へ向かう。

ブリテインの東側から小川を越え、道なりに進む。

 

途中、北の野原にストーンサークルを発見。かもめのような鳥も戯れている。

以前のプレイ経験から、この場所の意義はわかっているが、今は用はないので詳細は割愛。

程なくして神殿が見えてくる。と同時に、赤い体躯の異形、ガーゴイルもこちらへ向かって歩を進めてきた。

戦闘だ。

 

 

どたばたの初戦闘

襲ってきたのは計4体。

人間サイズのガーゴイルが3体、3倍ほどの大きさのボスガーゴイル1体。

ボスは遠距離から、火が飛び散るエクスプロージョンの呪文を放ってくる。

味方にも命中しているけれど、威力が強い。

アババンたちがどんな武器を使っているかは割愛するが、5人がかりで何とか撃破。

ほっと胸をなでおろす。

 

討伐した魔物は、金色の宝箱を落とすことがある。戦利品というやつだ。

ボスはライトニングの呪文の巻き物を落としてくれた。これはレベル5の魔法らしい。

 

 

突然ですが魔法について

ウルティマの世界で魔法を使うには順序がある。

 

①呪文の書に魔法を書き写す

②呪文の書を装備する

③呪文を使用するための秘薬(アイテムのこと)を用意する

④呪文を使う

 

手持ちの秘薬で魔法を何回放てるかは、呪文の書の魔法一覧に書いてある。

が、どの魔法に、どの秘薬を、いくつ使うかは謎だ。まあ、詳しいことはいい。

呪文の書にのっていない魔法は、呪文の巻き物を読んで書き写すことで、以降使えるようになる。

 

ちなみにアババンには呪文の書を装備させている。

レベル5でなくてもライトニングが打てるのか、今度試してみるとしよう

 

 

瞑想前に、気になるムーンゲートへ

戦利品を漁ったのち、神殿中央の祭壇へと向かう。

祭壇にはムーンストーンを見つけたが、フォースフィールドなる魔法が邪魔でとれない。

ふふん、ルーンを捧げれば魔法解除できるのだよ。

この辺は過去に取った、過去に取った杵柄。知つてる知つてる。

 

とその前に。神殿にたどり着いたときから、ずっと気になっていた物体に目をやる。

実は祭壇の左横に、青いムーンゲートが開いているのだ。

戦闘時からゲートはあったが、ここを通ってガーゴイルたちは神殿にたどり着いたのか?

 

うーん。ゲートに入ったらどこに飛ばされるのか、思い出せない。

確か………ロード・ブリティッシュ城へ戻された気がする………たぶん……

ルーンを捧げずに神殿を去ると、ガーゴイルは再び復活してしまう。

まあ再戦も一興なので、試しにゲートへ入ってみよう。

 

 

ムーンゲートの先は

と思ったわたしがバカでした。

 

飛ばされた先は、謎の神殿のど真ん中。

ガーゴイル大2体、人間サイズのちびゴイル3体といきなり戦闘!!

 

やばい。油断していて全く体力を回復していない。

謎の神殿にも同じようにムーンゲートが開いていたので、焦ってそのまま飛び込む。

しかしワープ先は変わらず謎の神殿のまま。ガーゴイルたちも位置がリセットされるも襲い掛かってくる。


あえなくヘルプの魔法でロード・ブリティッシュ城に撤退。

一体あそこはどこだったんだ……。説明がないところが怖いよウルティマ6。

 

 

再戦

やさしさの神殿を解放しないまま撤退したので、最初からやり直し。

ひとまず鍛冶屋で装備を調達。武器は高いので兜だけ買ってやる。

英雄なのにお金ないね…。

 

神殿にてガーゴイルと2度目の戦闘。撃破。

同じ轍は踏まぬと、ゲートには入らず祭壇へ。

優しさのルーンを祭壇に使うとフォースフィールドが消え、ムーンストーンをゲット。

ひとまず神殿の解放は完了した。また1つ平和が近づいたぞ。

 

 

瞑想タイム

瞑想はキャラクターごとに行う。まず、アババンが祭壇へ向かって瞑想。

どこかから鐘の音が鳴り響き、天から声が聞こえる。

そして、レベルが授けられ、素早さが与えられた。

 

能力値が、STR20・DEX18・INT21だったのが

DEXが3上がって21になってる!やったね!

 

このスリーレターはTRPGでもよく使われるが、

STR(Strength)が「強さ・筋力」

DEX(Dexterity)が「素早さ・器用さ」

INT(Intelligence)が「知性・賢さ」

を表す。

 

デュプレ・シャミノ・イオロが瞑想し、同様にレベルが上がったが、

ブレインはまだ経験値が足りず失敗。また連れてきてあげよう。

神殿によってレベルアップする能力値がそれぞれ異なるので、どこで瞑想をするかも重要になってくる。

 

 

ムーンゲートに翻弄されたが、ひとまずこれでやさしさの神殿クリアだ!

神殿はもう安全だと、東の町、コーブの人々に教えてあげよう。

次回、コーブ散策。お楽しみに。