書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

【SFCウルティマⅥプレイ日記9】小さな町、コーブにて

ウルティマⅥ、プレイ日記その9である。

前回のプレイ日記はこちら。

 

clton.hatenablog.jp

 

引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。

根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やさしさの神殿でのてんやわんやの戦いを終え、アババンたちは東方に位置する町、コーブへと向かった。

 

ブリテインと比べて、かなりこじんまりとしている。建物も民家合わせて5件ほどしかない。

町の中心には祭壇らしき場所があり、ぶどうがデン!と備えられている。

ちなみにこのぶどう、もちろん盗める。徳が下がるので、高潔なるアバタールは辞めておこうね。

町を散策していこう。

 

 

 

 

特徴ある紳士、アーマンド

・朝早くから祭壇の前をうろついていた。ぶどうを備えたのは彼か?

・彼はコーブの代表

・優しさの神殿をガーゴイルから解放しようとしたができなかった

・兵士のリーダー曰く、紫色の光がどうしたとか言ってた

・ルーンを使うと神殿のガーゴイルの魔法を解くことができるかも

・コーブには大きな診療所がある

・軍のリーダーはサーシャのところに入院中

 

やさしさの神殿を訪問後、ゲームの流れはこうなるはずだった。

 

ガーゴイルを討伐

→瞑想しよう

→フォースフィールドに邪魔され瞑想できない

→とりあえずコーブで情報収集

 

しかしこちとら転生者、ウルティマⅥの序盤は経験済み。

アーマンドの知識なしでも突破できるのさ。すまんね。

ブリテインの人々に話を聞いたところ、町としてのコーブの評判は上々。きっと代表・アーマンドがよい統率者となっているんだろうな。

 

 

入口に青い旗がひらめいている家

・入口の扉に緑色の光がともっている

 

緑の光は魔法のカギがかかっているのを示す。

魔法で解除できるが、今はレベルが足りない。またあとから来よう。

青い旗の家はお偉いさんが住んでいた気がする。アーマンドの自宅だろうか。

 

 

診療所

中へ入るやいなや、ベッドが4つ目に入る。

全て病人で埋まっており、あくせく働く女性の姿が1人。

病人の4人中3人は苦痛で会話もままならぬ。ガーゴイルがもたらした傷痕の大きさが伺え、沈鬱な空気が漂う。

 


紫の目をしたかわいい看護婦、サーシャ

・治療や解毒をしてくれる

・彼女はひどく疲れて見える

 

サーシャの対応はそっけないが、見知らぬ冒険者との世間話より、目の前の命だろう。コロナ禍を思い返しても医療従事者には感謝の言葉しかない。余計な邪魔はせず、己が成すべきことを成そう。

 

 

入院中だが、ましに見える戦士、ガータン

ガーゴイルは強い魔法を使って神殿を封印したに違いない

・神殿にはムーンストーンがまつってあるが、不思議な紫色の光に包まれ近づけなかった。光はエネルギーフィールドの一種だろう

・ドラゴンを倒していたころはよかった

・ルーンを使えば封印を解くことができるかも

 

全て確認済みの情報だが、ガータンが戦いに生き残り、こうして元気に口をきけるというのが嬉しいではないか。仲間が重症を負っているのを見守るのはつらいだろうが、サーシャが力を尽くしてくれているし、療養に努めてほしい。

 

 

猛獣に注意の家

白いローブを着た黒いあごひげの男、ルディオム

・呪文の書と秘薬の販売、あと呪文を教えている

・奥に隠し扉。中にはぽつりと箱があった

 

猛獣に注意とあったが、屋内に猛獣は飼っておらず。どういうことなんだろう。

ブリテイン博物館内で聞いたドラゴンの噂となにか関係あるのか?

ちなみに、隠し扉奥の箱をシェリーに調べてもらったら空っぽだった。アイテムをちょろまかしても徳が下がらないのがいいね!!!

 

 

やさしさの神殿も解放し、コーブ散策も終了。

次からはどの町をどの順で訪ねるのか、己の頭と足で決めねばならぬ。まだ見ぬウルティマの大地がアババンたちを待ち受ける。

次回に続く。