書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

【美味しい】スターバックスのクリスピーストロベリーチュロに心を射抜かれた

久しぶりに食べ物の雑記を書く。

 

わたしはスターバックスによくおじゃまするのだが、最近の1番のヒットがこちら。

クリスピーストロベリーチュロ。

 

 

yamaguchi-coffee.com

 

 

何?チュロって。チュロスじゃないの?

そんな野暮なこと言いっこなしよ。

チュロスといえば、映画館や某テーマパークの、長~い棒状の菓子を想像する。

しかしスターバックスのチュロは、何かこう、洒落ている。棒の頭と足がくっついちゃってるもん。雫型。

先っちょはストロベリーチョコに浸して、ついでに賑やかにしておきました。茶色の箇所は持ち手にしてどうぞ、と2021年12月26日から登場した新商品。

 

チュロスでしょ?

 

そう思って、発売当初は興味を持っていなかった自分。

そんな自分を張り倒したいよ。

めちゃくちゃ、美味しいからね!!!!!!

 

何がどう美味しいのかって?

語ろう。

 

 

まず食感。

表面はカリッとしているのに、中はさっくさく。

この食感に口腔と脳内を射抜かれた。

クッキーやガレットのような、さくさく・ざくざくの焼き菓子的噛みごたえが好きな人は、ぜひぜひぜひぜひ食べてみてほしい。

一口食べただけで幸せ物質が溢れ出た。

持ち帰って幾分時間が経っても、変わらぬ食感が楽しめるのも嬉しい。

 

 

次に味。

表面に砂糖がまぶされている訳でもないのに、充足感のある甘さ。

チョコのない部分も甘みが強いので、生地自体に砂糖が練り込まれているのだろう。

コーヒーや紅茶、カフェラテと、軽やかにティータイムワルツを踊ろう。

ストロベリーチョコのわずかな酸味が舌を刺激するので、糖度疲れせず、一気食べしてしまう。なんて恐ろしい(菓)子…!

 

 

そして見た目。

カラースプレーのトッピングなんて、久しく見てない気がする。

最後に見たのはいつ頃だろう。

そうだ、学生時代に食べたあの駄菓子だ。

中が3部屋に分かれている縦長の容器に、細長いビスケット・チョコレートディップ・カラースプレーが入っていて、ビスケットをチョコやスプレーにつけて食べるアレだ。

懐かし…。好きだったな…。名前すら忘れてしまったのでググってしまったよ。

 

ヤンヤンつけボーwww.meiji.co.jp

 

思わず童心時代を回顧するほど、チュロの見た目に心をくすぐられた。可愛いし。

カラースプレーがチープに見える?

そんな悲しいこと言わずにさ、まあ食べてくださいよ。スプレーがささやかにパリッと砕ける食感もよいから。

茶色の部分を持てば、さほど手が汚れる心配もないのも嬉しい。

 

 

食感・味・見た目と3拍子そろったクリスピーストロベリーチュロが、貴方の心をジャックする。食べて。食べて食べて。

325kcalもあるけどさ、味とカロリーはイコールなとこあるし!!

何より期間限定商品で、いつまで販売継続されるかわからないから!

来年のこの時期、アレンジされて再登場するかもしれないけど、

この味が楽しめるのは今だけかもしれないから!

スタバの焼き菓子との一期一会を、今!楽しんで!!!

 

わたしが言いたいのはこれだけだ。

みんなチュロで、ハッピーになろ!!!!!