書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

やりたいことが多いので、習慣を増やしてみるよ

突然だが、わたしは最近習慣を手に入れた。自己肯定感を高める活動で、やりたいことに手をつけまくった結果、語学学習(英語・ドイツ語)、運動(筋トレ・ストレッチなど)を生活の一部にすることができたのだ。

いうてまあ、何てことはない継続歴だ。使っている「習慣化TODOリスト」なるアプリのログを見ると、今日で35日目。3か月は続けないと大言を吐けないなと思う。

 

play.google.com

 

しかし何をするにも3日坊主のわたしが、継続できているのは喜ばしい。ネットの誰かが「たまにやるより、毎日やるほうが楽だ」と言っていたが、これは本当だ。行動に移すまでの時間が億劫なのであって、行為と行為の合間の風通しがよくなると、驚くほどたくさんの物事に手を伸ばせる。5分、10分といった短い時間でも、確かに成果が出る。嬉しい気づきを得たと思う。出来るだけ長く継続して、移り変わる景色を楽しんでいきたい。

 

 

さて。教訓を得た時点で足を止めるなら、2021年までのわたしと変わらないだろう。習慣でハッピーになったわたしは、この上さらに、「ブログ」と「歌」を毎日の日課に加えようと試みている。年始に受けたコーチングセッションで「やりたいこといっぱいあるんです」と伝えたら、「全部やってみればいいじゃん!」と返してくれたコーチの言葉がリフレインする。やってみるがよいよ、自分。

もちろんハードルは鬼のように下げる。「ブログ1日1記事投稿!」「歌を1日1曲録音!」とかはメンタルが破壊されかねないので、「毎日はてなブログを開いて、文字を1文字でも打つ」「鼻歌でもいいので、歌を口ずさむ」程度だ。無理はいけない。

 

目標を掲げた段階で、時間に追われて不可能なんじゃないかとおびえた。そもそも、わたしは一体何がしたいんだ、どこへ向かっているのかと自問自答もしている。

大学時代から今の年齢に至るまで、【何かに取り組む上でのゴール地点=お金を稼ぐ】という脳内方程式を打ち捨てようと努力してきたが、自己防衛本能と相まって、完全に0には出来ていない。全ての習慣が、ゆくゆくは物質的な意味でわたしの人生を豊かにしてくれる、そう妄信する自分がどこかにいる。

投じた日々が身を結ばずとも、後悔はしない。わたしはこの愚かなる道程こそを愛しているのだから。なんて言えたらいいのにな!!!言えないよ!!!何にもならなかったら、何の変化も生み出さなくなったら、今のわたしなら結局己を悔いちゃうよ!と思う。

そうなったらどうしよう。

 

どうしようもない未来への疑問を旦那に問うと、必ず「そしたらそのとき考えればいいじゃん」と返してくれる。

どうしようと足が止まりそうになったら、彼の返答を反復する。ifの世界線の話なんて考えてもしょうがない。はやる心をなだめ、汚泥に浸かった足を一歩だけ前に進める。そんな想像をしながら、わたしは今日も、何となくやりたいことをやっている。

 

習慣が続くかどうか、またブログで報告するかもしれない。習慣化に取り組んでいる方がいたら、ゆるゆると一緒に頑張りましょ。取り組んだその先に、また新たな視界が開ける…と思うのでね。

 

 

 

余談ですが、以前こんなブログを書いていたよ。

clton.hatenablog.jp

 

まさに本日2022年4月28日から、35日前に書いた記事よ。全く、どういう心境の変化なのか。行動で人は変わるものなのね。さてこの先1か月、どうなるものやら。