書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

【SFCウルティマⅥプレイ日記13】職人の町ミノック(後編)

ウルティマⅥ、プレイ日記その13である。

前回のプレイ日記はこちら。

 

clton.hatenablog.jp

 

引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。

根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽の町・ミノックの散策の後編。久々の更新です。

今回会った職人たちの中には、今後の旅の指針を示してくれる方もいた。

情報を逐一メモしながら来訪を続ける。

 

 

 

宿屋ティンカーズ・イン(赤地にろうそくがかかれた看板の建物)


若くて気絶するほど美しい女性、ドリス

・父が留守だから仕方なく宿屋をあずかっている

・ライキュームから呼び戻された

・シャオ先生から魔法を教わっていた。先生は素晴らしく優秀な魔法使い。1番強い呪文が教えられるのは先生だけ

・ティンカーズインは1泊5ゴールド、食事つき。

 

鼻につく物言いはさておき、宿泊料が安いのは魅力的。

ライキュームは巨大な図書館がある学術都市。家業により学問への探求を阻害されたなら、ドリスがツンツンするのも仕方なかろう。機嫌を損ねないようそっと距離をとりつつ、また泊まりに来るとしよう。

 


ガラス工房(青地に四角いマークが書かれた旗が翻る建物)

背が低く大きな胸の男、デール

・デールはガラス職人

・「まほうのタマ」5つでガラスの剣を作れる

・まほうのタマを入れると、美しい輝きが出る

 

以前のプレイでガラスの剣を作った気がする。はちゃめちゃに強かったはずだが、まほうのタマを所持していないのでスルー。工房でその他武具の売買はできない。

 

 

診療所(赤地に♀のようなマークが書かれた看板の家)

 

かんじのいいおばさん、タラ

・この町のヒーラー。60年も治療をしてきた

・治療・蘇生・解毒をしてくれる

 

病院の概念はこの世界にはなく、個人治療院が町を守っているのだろう。女性の年齢に言及するのは野暮だが、60年も治療を続けてきたのなら、おそらく御年70を超えている。次世代の引き継ぎなども考えていらっしゃるのだろうか。信頼と実績のタラさんの治療院の恩恵を、これからもミノックへもたらしてほしい。

 


四角い吹き出しのようなマークが書かれた、青い旗が翻る家

 

やけに態度がでかい、しかしたくましい女性、ジュリア

・楽器を作っている。ブリタニアでは1番の腕

・仲間に加えることができる

・パンパイプに必要なのはいい材木、イチイの木の材木を持ってきな。切ったばかりの新鮮なやつじゃないとだめ

・材木を買うならユーへ行け。そこで切ったばかりのイチイの丸太を買い、製材所に持っていけ。そこで丸太を板にしてくれる。その板をわたしのところに持っておいで

 

パーティーに空き枠はあるが、仲間にするのはひとまず保留。

これからの旅の目標を改めて確認しよう。材木を手に入れ、加工した後、ジュリアにパンパイプの製作を依頼。グエノに名曲「ストーンズ」を習い、この町のルーンを借り受け、神殿を解放。

なかなか難儀だが、旅とは不便を楽しむもの。ウルティマには大きな目的はあるものの、それに関連する支流を辿るのも楽しい。また1つ目標が明らかになったことだし、じっくり歩を進めるとしよう。

 

 

今日はここまで。

プレイ日記は久々の更新だが、裏ではウルティマをこつこつ進めている。ストーリーもかなり進み、新しい発見もあり嬉しい限りだ。次回以降、もう少しざっくりした書き方に変えようかと思っているが、どのようにするかは未定。令和の時代でもウルティマⅥをプレイしている人間がいるなと、引き続き生暖かい目で見守っていただきたい。