書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

【ネタバレ有】クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」プレイログ

クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」をKP含め13名で遊んできました!

期待に違わず、いや、期待以上に面白いシナリオでした!

 

COC「十二星座館殺人事件(じゅうにせいざかんさつじんじけん)」

あなた達12人は各々が超一流の探偵であることを自覚している。

あなた達12人はそれが表の顔であることを自覚している。

あなた達へ届いた依頼は同じものだ。

一つは、「館の主を見つけること」

もう一つは、「館で起きた事件を解き明かすこと」

だるま倉庫/十二星座館殺人事件 シナリオ概要より)

booth.pm

 

本当に楽しかったので、回顧録がてらプレイログを残します。

 

ここから先は「十二星座館殺人事件」のネタバレしかありません。シナリオ通過済の方のみスクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に見ますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

はじまり(余談①)

「十二星座館殺人事件」の前に、我々は同作者さんの「ゾディアックスクール」を遊んでいた。

keimi.booth.pm

 

参加者はKP含め11名。初めて遊ぶ大人数シナリオは、大盛り上がりで2021年12月に幕を閉じた。

翌年6月。とあるボードゲーム会の帰り際、総勢13名で遊ぶシナリオがあるとKPから聞く。やりたいね、やりましょう、人集めます!とその場の勢いで話が進行。

 

3か月後の9月。その日は中秋の名月、晴天。

我々13名はスケジュールを調整し、見事1人の遅刻者もなく、13時より卓を囲むことができた。

目標は23時終了。

作者様が想定するプレイ時間は約12時間だが、KPが調整を施し、2時間巻きの10時間でシナリオ通過を目指すこととなる。

 

準備(余談②)

当日の会場セッティングはわたしが担当。

 

長テーブルを2つ並べ、お誕生日席のKPを起点に、時計回りで星座順に席についてもらう。

席には探索者名と特殊HO(ハンドアウト)を印刷した名札、メモ用のルーズリーフ、探索者名一覧を用意。

 

横に置いた丸テーブルには、資料を貼る90×60のコルクボード。ピンを20個ほど刺しておく。

ボードが自立せず小さな三脚×2を支えにする。だがゲーム開始後、資料を貼ろうとするとわずかな振動でばったんばったん倒れる。結局、箱状の物で支えることに。

 

一方KPの準備はわたしの比ではない。

このシナリオは「過去最大クラスの情報量」らしく、この日のためKPは400枚以上も資料を作成。持参したファイルはパンパンに膨らんでいた。

 

探索者一覧

時間短縮のため事前に担当星座を決定。探索者シート作成の上、セッションに臨んだ。

星座と探索者は以下。

 

牡羊座:未希子・U・アリエス

牡牛座:ワカトシ・M・タウロス

双子座:アリシア・モクスリー・ジェミニ

蟹座:エスメラルダ・"ミーティス"・キャンサー

獅子座:ガルゾンネ・レオ

乙女座:フミヒト・K・ヴィルゴ

天秤座:リラ・J・リブラ

蠍座:ホセ・ニコラス・スコルピウス

射手座:ケンタウ・ローズ・サジタリアス 

山羊座:セシル・カプリコルヌス

水瓶座エドワード・ファーガス・アクエリアス 

魚座:エリック=ダニエル・パイシーズ

 

以降、探索者は星座呼びで記していく。

 

DEX順決め

物語を始める前に行動順を決定する。

 

圧倒的にスピードが速かったのが、DEX15、ジェミニ

鈍足頂上決定戦のDEX7は、カプリコルヌス、パイシーズ。

ダイス目により、パイシーズ御年75歳が11番手、カプリコルヌス弱冠19歳が12番手。75歳に負けるひ弱な19歳である。

 

行動順は以下。

 

①双子座:ジェミニ

②蟹座:キャンサー

③射手座:サジタリアス 

④乙女座:ヴィルゴ

蠍座:スコルピウス

⑥牡牛座:タウロス

水瓶座アクエリアス 

⑧天秤座:リブラ

⑨獅子座:レオ

牡羊座:アリエス

魚座:パイシーズ

山羊座カプリコルヌス

 

導入

謎の差出人の手紙により、イギリスはハーメルンにある十二星座館に集った12人の探偵。目的は2つ。

「館の主を見つけること」「事件の真相を解き明かすこと」

報酬は我々の未来。

事前に知らされていた導入部を読み上げるKPの声を聴きながら、物語スタート。

 

開始直後、全員で【幸運】。のっけからクリティカル続出。

中の人がファンブラー(96~100の目に愛されているプレイヤー)で名高いリブラが、001のクリティカル。

 

今回は時間短縮のため、クリティカルを出すと情報開示の代わりに「クリティカルチケット(通称クリチケ)」が1枚配布される。技能ロール前に使うと、1枚につき技能値を+20。さらに001はチケットが2枚。

逆にファンブルを出すと、強制的に次の技能ロール-20。目印としてKPが持参したカラフルなミニロディーくんが手渡される。

ロディーくんはテーブル中央に5体、穏やかに待機していた。

 

自己紹介

気付くと我々は十二星座館にいた。館は2階建で2階には12の客室。1階は血まみれの惨状。初対面なので、ここで順番に自己紹介をする。

 

牡羊座:アリエス(TA氏)

YouTubeインフルエンサーをやっている、25歳。APP17の超絶美人。

フォロワーが多く【信用】高め。唯一の【コンピューター】取得者、技能値41

 

牡牛座:タウロス(I氏)

博士号を持つ天文学者。【天文学】91

「子供番組の先生をしていて、牛若先生と呼ばれている!皆も牛若先生と呼んでくれ!!」

 

双子座:ジェミニ(S氏)

警官。【回避】が高め。出身はマンチェスターかつ、マンチェスター大学卒業。

マンチェスターユナイテッドを応援しています!」

 

蟹座:キャンサー(O氏)

生き物の思考に対するエキスパートかつ、伝説的なプロファイラー。【心理学】95

 

獅子座:レオ(U氏)

現役フードファイター、【芸術(フードファイト)】90所持。ノリが軽い。

「大食い探偵やってまーす♪」

 

乙女座:ヴィルゴ(M氏)

探索者シート曰く「ある国の皇族の落とし子」。【言いくるめ】95

「(開口一番)ヴィルゴなんだが?」

 

天秤座:リブラ(K氏)

機械修理が得意な助手探偵。【重機械操作】61、【ナビゲート】55

 

蠍座:スコルピウス(Y氏)

インディアナ大学卒のヒスパニック系アメリカ人。技能値平均が高め。

【追跡】80、【POW】14、【EDU】16

 

射手座:サジタリアス(SI氏)

探偵兼「殺し屋」。なかなかに重い過去の持ち主で、人とはつるまぬ一匹狼。

「【拳銃】は外すことはないわ!人間は観察対象、信じられないわ!」

 

山羊座カプリコルヌス(たけなみ)

セシルたん。APP17の超絶美人その2、男の娘。

格闘ゲームギルティギアのブリジットに触発されて作成。

幼い頃より審美眼が鍛えられ、【芸術(美術)】72

 

水瓶座アクエリアス(T氏)

【図書館】95の学芸員、30歳。【SIZ】9、背がちいちゃいのを気にしている。

「豆粒ドチビって言ったら怒ります」

 

魚座:パイシーズ(H氏)

元大学教授、イングランド出身、最高齢75歳。

【POW】14かつ、【EDU】19を叩きだした化け物。

「語ることはない……!」

 

初めての館探索

皆で1階の惨状に【目星】。死体・残骸がなく、血液だけが飛び散っているとわかる。

パイシーズは「血液は人間のもので、10数人分程度ある」と気づく。

 

パイシーズ「これ、オレたちの血なんじゃね?」

KP「貴方は自分の心臓が動いていないことに気づきます。SANc(SANチェック)です」

パイシーズはSANc成功。

KP「(気づいた事実を)皆に言う?」

パイシーズ「言います!(即答)お前たち、心臓に手を当ててみろ!!」

 

全員がSANc。ヴィルゴがSAN値5減少。

ヴィルゴ「あのクソジジイ…」

【アイデア】失敗で一時的狂気を免れ、卓から拍手が巻き起こる。しかし素のSAN値が低いため、さっそく不定の狂気へ。

 

ヴィルゴ「不定の狂気の内容は「誰も信じれない」」

キャンサーの【精神分析】で状態は一時的に落ち着く。

ヴィルゴ「キャンサーは信じる。あのオッサンは…」

タウロス「(席が)対角線上でよかった」

 

さらに判定が続く。

 

KP「【天文学】持ちの方。、【アイデア】!」

天文学持ちのタウロス&サジタリアス「アイデア!?」

2人とも成功。招待状の内容から、へびつかい座の探偵がいないと気づく。

 

KP「ではここで全員【聞き耳】!」

わたしが97でファンブル。初ロディーくんが手元にやってくる。

KP「失敗したかた〜」

カプリコルヌス「は〜い」

11人「…………(挙手なし」

カプリコルヌス「ええっ!?」

 

カプリコルヌス1人が気づかぬ中、館の扉が開いていく。扉の向こうには、巨大な猿のような怪物が、殺意をもった目つきを向けてくる。

カプリコルヌス「みんなどうしたの~?」

 

全員SANc。

5以上減ったのはジェミニカプリコルヌス。仲良く一時的狂気で意味不明な文言をぶつぶつ呟き始める。

さらにタウロスとカプリコルヌスは不定の狂気へ突入。

タウロスは健忘症「ああ〜!ああ〜〜!!」

カプリコルヌスはチック「がたがたがたがた」

 

一時的狂気のジェミニカプリコルヌスはKPに促され【聞き耳】。2人共成功。

「気づいてくれ」

どこかから謎の声が聞こえる。

が、狂気の2人には、そんな情報を仲間に伝える術など無いのだ。

 

SANcが終わると怪物が動き出す。

ファンブルを出したカプリコルヌスに怪物の爪が猛追。

キャンサーが体を張って助けるが、代わりに爪はキャンサーに直撃!!脳みそを貫通したはずが傷すらない。しかし恐ろしいことに【INT】が-1。何度もくらうと思考ができなくなると、キャンサーはわかる。

 

化け物から逃げなくては!と、どこに逃げるか自己申告していく。

逃げる場所は以下。

 

2階: アリエス・ヴィルゴ・サジタリアス・アクエリアス・パイシーズ・

   狂気組(タウロス・ジェミニカプリコルヌス)

キッチン:レオ・キャンサー

談話室:スコルピウス

バストイレ:リブラ

 

怪物から逃げた先にて

2階(アリエス・ヴィルゴ・サジタリアス・アクエリアス・パイシーズ・狂気組)

2階へ逃げた一同は、狂気組を何とかせねばと【精神分析】を試みるも失敗。

悲しいかな、狂気組はこの時間帯行動不能

精神分析】が得意な2人がキッチンに逃げてしまった悲劇。

 

廊下に絵画があり「黄色い布をかぶった男」が描かれている。

絵を取り外せると気づいたパイシーズ、

パイシーズ「誰か外してくれ」

 

【STR×5】ロールをするも、アリエス・サジタリアス・アクエリアス失敗。

自分で外せよ!と周囲からぶーぶー言われ、「STRが低いんだよ」としぶしぶ挑戦したパイシーズも失敗。

実はここでひっそり息を潜めていたヴィルゴ。2階組では最もSTRが高いが、

ヴィルゴ「じじいのことが許せないからやらんかった」

と後に供述している。

 

キッチン(レオ・キャンサー)

レオは食べ物を求めキッチンへ来たという。

レオの【芸術(フードファイト)】で、オーブンの中になぞなぞが入った宝箱を発見。

 

談話室(スコルピウス)

単独行動となったスコルピウス。

【目星】でソファーから鍵を発見。

鍵に【アイデア】を振ると、クリティカル002!

マザーグースの詩や、シールがべたべた貼られたPCを見つけるなど、1人なのでさくさくと探索。ダイス目も非常によいスコルピウスであった。

 

バストイレ(リブラ)

同じく単独行動のリブラ。

【目星】で洗剤を発見。まだ情報があるとKPに示唆されるが、指針がなく一旦引く。

 

情報共有①(午前5:00)

朝方、怪物がいなくなったのを確認し、ロビーに集合。

ここからは1時間ごとに探索と情報共有を繰り返す形になる、とKP。

精神分析】で不定の狂気を落ち着かせ、情報共有を行う。

 

探索②

次の探索場所を話し合い、以下に決定。

 

扉:キャンサー・パイシーズ

食堂:アリエス・レオ・ヴィルゴ

2階廊下:リブラ・カプリコルヌス

客室:タウロス・ジェミニ・スコルピウス・サジタリアス・アクエリアス

 

扉(キャンサー・パイシーズ)

扉を開けると外には建物、そして村の風景が広がっていた。

ここでハーメルン村のMAPが公開!探索箇所がいっぱい!

KP「これが12時間かかる理由なんですね〜」

 

館近くの倉庫を開けると、ブーメラン・マチェット・クロスボウ・槍・トンカチを発見。武器だ〜〜〜!と色めきたつ一同。玄関前に置いておくことに。

 

食堂(アリエス・レオ・ヴィルゴ)

拳銃で撃たれたマネキン2体を発見。

飾り棚に【天文学】を振れるが、全員技能値が1で諦める。

 

2階廊下(リブラ・カプリコルヌス)

以前取り外せなかった絵画を探索。

リブラ「STR判定じゃなく、2人で外せば…」

KP「2人なら判定はいらないです」

リブラ・カプリ「一緒に取ろ〜〜♪♪」

仲良く力を合わせるの、大事。

 

カプリコルヌスは絵画に対し【芸術(美術)】

元の技能値72とクリチケ1枚+20で、92

(コロコロ…)98!!!!

ロディーくんがまた1体手元にやってきた。悲しい。

 

客室(タウロス・ジェミニ・スコルピウス・サジタリアス・アクエリアス

残り全員は自室の調査。

全部屋に絵画が飾られており、1人目が絵画裏を確認したのを皮切りに、次々絵画の裏を確認していく。

KP「何で皆さん、ここに情報があるとわかるんですか〜〜!?」

と毎回リアクションしてくれるKP。好き。

 

自室で怒りをぶつけるサジタリアス

サジタリアス「さっき絵を外せなかった腹いせに絵を外します!」

KP「(裏には)何もありません!」

サジタリアス「イライラしてベッドにダイビングします!!」

 

探索が全く上手くいかないアクエリアス

部屋に【目星】→失敗

財布に【目星】→失敗

ノートPC→ロックがかかっている

デジタルカメラに【写真術】or【アイデア1/2】→失敗

ことごとく失敗し、何もわからず………っ!!!!

 

情報共有②(午前6:00)

持ち帰った情報を整理。

 

カプリコルヌスが羊皮紙に【考古学×2】、成功!

KPより資料を渡され、1人だけ内容を確認しSANc。

何が書かれているの?と聞かれ、バカ正直に全文を読み上げてしまい、全員がSANc…。パイシーズの二の舞である。

 

双子座の自室にあったキャンバスに対し、カプリコルヌスが【芸術(美術)】、失敗!

カプリコルヌス「わかんないや!」

今のところ【芸術(美術)】を取った意味がありません。

 

キャンサーが貯めに貯めたクリチケ4枚で技能値を+80し、ノートPCにハッキング成功。

【コンピューター】取得者がアリエスしかおらず、その技能値も41。IT機器系はクリチケでゴリ押すしかないのでは…?と卓に不安が漂う。

 

サジタリアスがPCのチャットの記録に【心理学】

過去にミステリーツアーに参加した男女の会話記録より、「サジタリアス」が「ヴァーゴ」を本当に愛していたとわかる。

 

探索③

客室:前回調査しなかった全員

食堂:タウロス

博物館:ジェミニアクエリアス

 

残りの自室も確認しようという話に。

ヴィルゴ「ついてきてくれません?サジタリアスさん、可愛いから…」

サジタリアス「仕方ないわね…っ!!」

先程のチャットの記録が、現実にも影響を及ぼす…!

 

客室(前回調査しなかった全員)

 

探索に難航するアリエス

書きかけの楽譜に【アイデア】→失敗

書きかけの楽譜に【芸術(音楽)】or【知識1/2】→失敗

ノートPCに隠されたファイルの調査→失敗

アクエリアスと同じくらい何もわからず…!!

 

自室でも自由奔放なレオ

レオ「絵ーーー!!ばりーーー!!!」

勢いよく剥がすも、何もなし。

 

何やらイチャイチャする2人

ヴィルゴの部屋にて。

サジタリアス「探索するなら速くして!!」

ヴィルゴ「サジタリアスさん、一緒に絵画を外しませんか」

サジタリアス「しょうがないわねえ…」

情報何も無し。

サジタリアス「何もないじゃないの!!!」

結局、ヴィルゴの部屋には荷物すらなく、部屋には誰も足を踏み入れてないと判明。

サジタリアス「何もないじゃないこの部屋!!!!

 

女性らしさを見せるリブラ

KP「荷物には男性物の着替え、財布、あぶらとり紙があります」

リブラ「あぶらとり紙持ってっていいですか!」

リブラの細やかなロールプレイ、すこ。

 

食堂(タウロス)

飾り棚に【天文学】を振るため、1人やってきたタウロス。

技能値95失敗!!!

タウロス「わからんな〜〜〜〜〜」

 

博物館(ジェミニアクエリアス

石碑に【博物学】or【英語1/2】

ジェミニは成功するも、アクエリアスが本日初の100ファン!!ロディーくん2体。

 

情報共有③(午前7:00)

再び情報共有のお時間。情報量が多くなってわちゃわちゃしてくる。

 

探索④

食堂:タウロス

廊下+水瓶座の部屋:パイシーズ

階段前:アリエスアクエリアス

バストイレ:リブラ

博物館:レオ・カプリコルヌス

ワイン蔵:ジェミニ・サジタリアス

教会:キャンサー・ヴィルゴ・スコルピウス

 

探索も個別行動が多くなってくる。

 

食堂(タウロス)

飾り棚への【天文学】、3度目の正直で成功。

タウロス「やっと終わった…3時間かかった…

しかし特別な情報もなく、オリオン座のきれいな伝説がわかっただけであった。

 

廊下+水瓶座の部屋(パイシーズ)

廊下の絵画に技能を振るも、99!呪われてるんじゃないか。

水瓶座の部屋で日記を見つけるも、極めて短文。

待機中のキャンサー「一行日記」

待機中のスコルピウス「Twitterじゃん」

 

階段前(アリエスアクエリアス

全身が潰され赤いペンキまみれのマネキンが放置されている。

【目星】でペンキの下に別な模様があるとわかり、

待機中のパイシーズ&カプリコルヌス「洗剤!

点と点が繋がり湧きたつ2人。

三つ又の謎の模様が発見された。

 

バストイレ(リブラ)

またまた1人でバストイレを訪れるリブラ。【目星1/10】をするも何もわからず。

 

ワイン蔵(ジェミニ・サジタリアス)

入口に【鍵開け】するも失敗、中に入れず。

 

仕方なく近くの薬屋を探索。

机の上に顕微鏡。サジタリアスが覗くと、シャーレの中に蠢く生命体が…。

シャーレのふたが開いていたかどうか【幸運】を振ると、サジタリアス100ファン!

POD対抗で元々の成功率が15なのに、ロディーくん×2がきて自動失敗…。

サジタリアスの体がぶくぶくに膨れ上がる。

KP曰く、次のターンで何か策を取らないと、彼女はロストする。大事件だ。

 

教会(キャンサー・ヴィルゴ・スコルピウス)

地下への階段を発見。

ヴィルゴ「降りるしかないんじゃ?」

スコルピウス「ヴィルゴを先頭に…」

ヴィルゴ「カチコミじゃあ~!」

 

どうしても地下の扉を開けたいヴィルゴと阻止したい2人。

ヴィルゴ「開けましょう!」

KP「1人で開けれます」

ヴィルゴ「開けちゃいますよ」

ここで皆に【アイデア】を振らせるKP。

キャンサー「好奇心は猫を殺す…」

スコルピウス「一旦持ち帰ろう」

ヴィルゴ「(自分の)【言いくるめ】95だよ」

スコルピウス「お前を狂気に陥らせるぞ!!」

彼の畏怖の才能は、3回だけ他者を一時発狂させられる。

ヴィルゴ「それでも…!」

KP「発狂させましょう」

スコルピウスの才能を使い、ヴィルゴはスコルピウスの真似をする狂気状態に。

KPに促されヴィルゴは【聞き耳】するも失敗。

キャンサー・スコルピウス「帰りましょう」

 

情報共有④(午前8:00)

【知識】で羊皮紙の先を読むレオ。

レオ「ステンドグラスの通りにしたらいいんだよ!!」

と何やら興奮するレオ。【精神分析】で狂気に陥っているとわかる。

 

何故かスコルピウスの才能をレオに使う案が出る。

リブラ「狂気に狂気を重ねるってのは!」

パイシーズ「マイナスにマイナスをかける、みたいな」

 

話し合いの末、アクエリアスの魅了する才能ならサジタリアスを助けられると気づく。

彼の才能はそう、時を巻き戻す能力なのだ!

 

探索⑤

廊下:カプリコルヌス

薬屋:キャンサー・サジタリアス・アクエリアス

教会:アリエス・タウロス

吊り橋:リブラ・ヴィルゴ

ワイン蔵:レオ・スコルピウス

酒場:ジェミニ・パイシーズ

 

どうしても教会に行きたがるヴィルゴに、意見を定める才能(話し合いの決定権を持つ)のタウロスが指示。

タウロス「あなたは吊り橋行きなさい。武器も回収です!」

 

今回以後、十二星座館殺人事件名物、村人日記のオンパレードが続く。

 

廊下(カプリコルヌス)

ようやく絵画の判定に成功!

タウロスが頑張った【天文学】ロールより時間がかかった。

「有名な画家の絵ではなく、執念で書かれた作品」らしい。以上!!

 

薬屋(キャンサー・サジタリアス・アクエリアス

体がぶくぶくに膨れ上がったサジタリアスを見た2人、SANc!2人共に成功!

才能を使う。

アクエリアス時を戻そう(指パッチン!)

かっこいー!顕微鏡を覗く前に時間が逆戻り。

サジタリウス「ありがとう!すごく魅力的に見える!」

中盤でロスト者が出ず、本当によかった…。

 

情報共有⑤(午前9:00)

一同探索中に見つかったクイズに挑む。

この辺りで過去のミステリーツアー中、同じ顔の人物がいるとわかってくる。

 

探索⑥

談話室:ヴィルゴ・アクエリアス

吊り橋:タウロス・カプリコルヌス

切り株:ジェミニ・リブラ

小屋:レオ

民家A:アリエス・キャンサー

民家C:パイシーズ

民家E:スコルピウス・サジタリウス

談話室:ヴィルゴ・アクエリアス

 

「トンカチください」と申し出るヴィルゴ。

タウロスが、ヴィルゴの連れのアクエリアスにトンカチを委ね、探索スタート。

 

吊り橋(タウロス・カプリコルヌス)

川にカバンが落ちていると気づく2人。

タウロス「【登攀】します!」

失敗して川にざぶん!!!

川に落ちて耐久力-2。【サバイバル】で自力で這い上がる。

かばんは何とかキャッチ。

 

カプリコルヌスはあわあわして、判定失敗だらけ。

カプリコルヌス「タウロス1人でいいんじゃないか」

タウロス「帰ろう、ずぶぬれだ…」

 

切り株(ジェミニ・リブラ)

切り株に携帯があり、中の音声データに「さよならジェミニ」と高い男?の声が。

この人物が、悪意を持って人々を殺した犯人だとわかる。

さらに探索箇所に森が追加されるが、【ナビゲート】必須らしい。情報だけ得て帰還。

 

小屋(レオ)

クローゼットに【値切り】するレオ。

 

民家E(スコルピウス・サジタリウス)

スコルピウスが戸棚に【鍵開け】で004、クリティカル!

すこぶるダイス目がよい!

 

本をサジタリアスが読む。

サジタリアス「ほぉ~、ウソォ~」

状況はわからないが何故かSANc。

サジタリアス「本の内容を覚えましょう!…覚えられません!!」

 

情報共有⑥(午前10:00)

6回目の情報共有タイム。捜査も終盤戦。

 

放置していたクイズに挑む一同。

①~⑤のクイズの頭文字を合わせると「BLECH」

ドイツ語で「吐く」の意味らしい。

ここでリブラの【アイデア】、失敗!

見かねたKP「お湯の吐き出る場所に、何かあるんじゃないかな!?」

バストイレに走るリブラ。お湯の掃き出し口に手を突っ込むと、羊の装飾のついた鍵を発見!苦労が報われた瞬間だ。

 

探索⑦

民家B:アリエス・レオ

民家D:ジェミニ・スコルピウス

民家F:サジタリウス・カプリコルヌス

民家G:パイシーズ・アクエリアス

森:タウロス・キャンサー・ヴィルゴ・リブラ

 

民家D(ジェミニ・スコルピウス)

子供のおもちゃが置かれた部屋に【人類学orアイデア1/2】、失敗。

2人「おもちゃ持っていける?」

KP「部屋自体に【人類学】なので…」

待機中のリブラ「部屋もってきて…」

 

民家F(サジタリウス・カプリコルヌス)

サジタリアス「行くわよぼっちゃん」

カプリコルヌス「ぼく行くよ♪」

 

【アイデア】は2人とも失敗。

カプリコルヌスはまたもやファンブル、ロディーくんGET。

KP「サジタリアスは【拳銃】でもいいでしょう!」

【拳銃】80で振るも失敗。何もわからず退散。

 

民家G(パイシーズ・アクエリアス

民家内にあった書類に【薬学or化学】を振るアクエリアス

アクエリアスの中の人のサイコロ運は、お世辞にもよいとはいえない。

隣席のカプリコルヌス「今日は出目いいから…!」

アクエリアス「(100ファン)」

ロディーくん2体。フラグって怖い。

 

森(タウロス・キャンサー・ヴィルゴ・リブラ)

先ほど探索可能になった森へ分け入っていく。終盤戦の気配がぷんぷんする。

 

携帯とブローチが落ちている場所で【目星】、全員失敗。

ヴィルゴ「GMに言いくるめします」

KP「できません」

タウロス「【サバイバル】でいけますか!」→100ファン

 

出目で場が荒れる中、KPが皆に【聞き耳】を促す。

ヴィルゴのみ生き物の群れの羽音に気づく。なんと四方を異形の化け物に包囲された!

SANcに失敗したリブラは、14ラウンドの間、一時的狂気:殺人癖を発症。

リブラが【聞き耳】を促されるも失敗。

KP「何で聞こえないかな…

発狂のたびに【聞き耳】してるな?と思っていたが、後程真相が明らかになる。

 

化け物に捕まると空中から落とされ、2d6のダメージが入る。戦闘が不安なら技能を振り、仲間を待っても良いとのこと。

4人で迷ったあげく、

タウロス「僕が戦闘するって言ったから戦闘します!!」

戦闘スタート!

 

敵を表すためKPが用意したのは、カラフルなうさぎの木駒5体。5体の敵に囲まれている状態だ。

リブラは狂気状態のため、手番毎に1d8を振り、1~5で敵、6~8で味方を攻撃する。バーサーカーである。

 

印象的な場面を記載。

 

1ターン目

●リブラの攻撃対象を決定する。

 1d8→7で、のっけからキャンサーに殴り掛かる。

 

●敵がタウロスに8ダメージ与えようとしてくる。

 ヴィルゴの枯死させる才能(ダイス判定の出目を失敗に変える)でダメージ無効。

 ヴィルゴ「使わされました」

 

●キャンサーの【精神分析】でリブラを治療!

 004のクリティカル!殺人癖は収まった。

 

2ターン目

●キャンサーが大型ナイフにクリチケを使い、敵に8ダメージ。

 この中でキャンサーが一番戦闘能力が高い。頑張れ。

 

●敵に装甲がついていると気づくタウロス。

 26ダメージ与えてようやく1体倒せるらしい。

 

3ターン目

●敵がタウロスに6ダメージ+謎の1ダメージ。

 火かき棒で受け流しを試みるも、またもや100ファン

 謎の1ダメージは何とSTR1吸収。STRが減るの!?と青ざめる4人。

 さらに噛みつかれ状態になりさんざんである。

 

●敵がキャンサーに1ダメージ+STR6吸収+噛みつかれる。

 STR対抗で振りほどこうとするも、STRが減っており自動失敗。

 

●ヴィルゴとリブラは戦闘を続けるか迷っていた。

 KP「このままだと毎回STRが吸われます

 2人で協力し、化け物からキャンサーをべりっと引きはがした。

 

●タウロスは噛みつかれたままSTR4吸収。

 

4ターン目

●敵が9ダメージ与えてくる、対象はヴィルゴ。

 ヴィルゴ「(才能で)失敗させるしかないでしょ!?」

 

●ヴィルゴとリブラは化け物からタウロスをひっぺはがす。

 戦況が悪すぎるので一旦退避することに。

 【回避】かDEXで判定し、全員成功で離脱できる。

 

 キャンサー成功!

 ヴィルゴ成功!

 リブラ成功!

 タウロス失敗!!!

 

 1人だけ見捨てられないので5ターン目に突入!

 

5ターン目

●タウロスは先程の判定の影響で、こけて6ダメージ。

 メンバーから「3人で倒れたタウロスを引っ張れないですか!?」と申し出。

 KP「3人が判定成功したら、引っ張れることにしていいでしょう!」

 待機中の8人+タウロスが祈る…

 

 キャンサー成功!

 ヴィルゴ成功!

 リブラ成功!!

 

 全員「おお~~~~!!!!

 タウロスを3人で引きずり回し、危機回避!どうなるこれから!

 

情報共有⑦(午前11:00)

民家F:アリエス・パイシーズ

森:他全員

 

4人が戻らないので助けにいかねば、と森へ赴く一同。

戦闘に不向きなアリエスとパイシーズは残る探索箇所、民家Fへ。

 

森(他全員)

まず4人の元にたどり着けるか、スコルピウスとカプリコルヌスが【追跡】

2人共ロディーくん所持者だったが、デバフに負けず成功!

 

道中に【目星】し、マネキンの頭を2体見つける。

SANcを行い、サジタリアスが100ファン。一時的狂気に。

狂気内容は「奇妙な物を食べようとする」。森なので土をもぐもぐするサジタリアス。

KPから【聞き耳】を促され、成功。

気づいてくれ…」と謎の声を耳にする。

【目星】にも成功し、サジタリアスはついに狂気の中でしか見えない人物を目撃する。

 

KP「1回だけ話しかけれます」

サジタリアス「あなたの名前は何?(土を)もぐもぐ」

謎の人物「わたしは、アスクレピオス・オフィリクス」

答えると姿が消えた。彼がへびつかい座、13人目だ。

 

レオの【精神分析】でサジタリアスを正気に戻す。

レオもロディーくん所持者だったが成功!

へびつかい座について話し合う中、KPより【アイデア】を促されるスコルピウス。99!

が、スコルピウスはリアルアイデアで「発狂させたらまた会えるんじゃないか?」と提案。

 

ひとまず探索を続行し、無事に4人と合流。

敵1体にスコルピウスの強制発狂を使い、同士討ちを仕向け戦闘スタート。

 

再びの戦闘。

 

●敵が4ダメージ+STR6吸収をしかける。対象はジェミニ

 ジェミニの不死の才能(ダメージを3回無効化できる)を使い、ダメージ無効化。

 

●サジタリアスが銃を2回発射し、19ダメージ!1体倒した!

 

同士討ちする敵と、100ファンを出し足止めされた敵だけになり、全員戦闘離脱!

誰1人命を枯らすことなく館へ帰還。

STRを6吸収されていたキャンサーを、パイシーズの【医学】で治療。タウロスへの【医学】は失敗したが、人心地ついた。

 

情報共有⑧(午前11:00)

物語も佳境。

 

レオは呪文書で謎の呪文を覚える。

教会の扉を開けたいと主張するメンバー(確かレオ・ヴィルゴ)がおり、リブラが正しさを量る才能(2度だけ正しい道・選択をKPに確認できる)で、扉を開けるべきかKPに質問。

回答はこちら。

KP「色んな情報を思い出してください

  『私は正気の世界にいない』の文字

  地下に行った人はどうなったか知ってますか

  サジタリアスはどうなりましたか

  好奇心は猫をも殺す

タウロス「じゃダメだ

扉は絶対開けないと決意。

 

スコルピウスの才能も残り使用回数は1回。

【聞き耳】が高いカプリコルヌスを発狂させ、会話を試みる案も出たが、最終的にパイシーズの「紐を結ぶ才能」で、へびつかい座と縁を結ぶことに。

強制発狂でパイシーズはへびつかい座と相まみえる。

「汝の名は、アスクレピオス・オフィリクス」とフルネームを伝えると、へびつかい座の姿は実体化。「戻ってこられた…!」

 

アスクレピオス曰く、我々13人は既に犯人当てに失敗した状態。

へびつかい座の才能「生き返らせる能力」を使い皆を救ったが、引き換えに狂気の世界に入ってしまったという。

アスクレピオスは【医学】90、【天文学】50、【コンピューター】50持ち。我々に足りなかった能力を補完してくれる人物…。早く【聞き耳】に成功していればよかった。

 

さていよいよ犯人当て、犯人のフルネームを当てねばならない。

が、名前はわかるがラストネームがわからない。

民家で日記が出るたび皆で「また新キャラだ…」「多い…」とか言って、まとめ作業を放置してたツケが来る。

時間をたっぷりかけて家系図を整理。

 

話し合いの末、犯人はウィルフレッド・エイリーだと予想。

万全を期し、正解かどうかリブラの才能でKPに聞くべきではという意見が。

議論の決定権を持つタウロスが主導し、才能を使用。

KP「真の探偵ならそう思うかもしれません」とのこと。

サジタリウスは監視の才能(指定した相手を監視し、相手が攻撃態勢を取ると妨害のため拳銃判定を行える)を使用。ウィルフレッドを監視対象に据える。

 

そして犯人当て。

見事に正解し、偉そうな口上をたれながらウィルフレッド・エイリーが姿を現す。

タウロスに向かって攻撃を仕掛けて来るも、

サジタリウス「貴方だと思ったよ!させるか!!」

と反撃。

ラストバトルが始まる。

 

VS犯人、そしてエンディングへ

キャンサーやヴィルゴなど、戦闘力高めのメンバーが攻撃を入れていく。

サジタリウスは2回発砲!2度目に001をたたきだし、19ダメージ。

サジタリウス「お前は、わたしの、監視下にあるんだ!

 

戦闘不得意のリブラは、KPと交渉しサポートへ。【ナビゲート】を成功させ、次の近接攻撃に補正+20

リブラのサポートを受けたレオがブーメランを投げ、7ダメージ。

ウィルフレッドは倒れた…!

 

 

すると、彼の体の皮膚がめくれ上がり、出会ってはいけない存在がこの世に姿を現した。

SANc失敗で1d20のSAN値減少と聞き、カプリコルヌスが逆境を覆す才能(たった一度全員のSANcを成功に変える)を使用。1d6減少に軽減。

カプリコルヌス「みんな僕を見て!」

 

果たして人が敵うのか、試しに1回殴ってみよう!とさらなるバトルへもつれこむ。

 

1ターン目

●存在が2回攻撃

 1回目はカプリコルヌスに5ダメージ。

 2回目はサジタリウスに10ダメージ与えようとするも、クリチケを使用し回避。

 

●ヴィルゴが4ダメージ与えるが、硬い!ノーダメだ…。

 

●アイテムの笛を吹くべきか迷うカプリコルヌス。一旦保留。

 

アクエリアスが【マーシャルアーツ】で6ダメージ、ちょっとくらった!

 装甲で6ダメージ以上与えないと歯が立たないとわかる。

 

●レオの手番

 レオ「笛取りに行くよ!」

 カプリコルヌス「あー!取られたー!」

 何をしでかすかわからないレオ。不安だ。

 

2ターン目

●存在がまたもやカプリコルヌスに10ダメージ!ヴィルゴの才能でノーダメに。

 対抗しヴィルゴが8ダメ―ジ、サジタリウスが15ダメージ食らわせる!

 

●レオ「笛吹く~~~~~♪」

 レオが吹きたがるのだから、ヤバい笛なんだろう。

 アクエリアスの才能で笛はカプリコルヌスの手元へ戻る。

 

●珍しく戦闘体制に入る鈍足2人

 パイシーズのおじいちゃんキック!失敗!

 カプリコルヌスも同じくキック!失敗!

 

3ターン目

ジェミニが才能で、かばう宣言。

 存在がリブラに11ダメージ与えようとするも、ジェミニが庇って無効化。

 

●スコルピウスが【クロスボウ】で9ダメージ与え、残り1ダメージ!

 タウロスはリブラのように【ナビゲート】でサポートするか、

 【こぶし】で1ダメージ与えてヒーローになるか、迷ったあげく【こぶし】!失敗!

 タウロス「【ナビゲート】なら成功してた!!」

 

アクエリアスが【マーシャルアーツ】で6ダメージ!

 怪物は地に伏した…。

 

光景がガラガラと崩れていく…。

世界は0と1に、平面に戻っていく。自分たちは電脳体だったのだ。

怒涛の描写が続き、気づくと神格ハスターの前にいたのである。

 

SANc成功で1d10、

失敗で1d100のSAN値喪失…!

カプリコルヌスの才能の使いどころ、ここでした!!

 

ジェミニ、ヴィルゴ、サジタリウス、アクエリアスはSANcに失敗しロスト。

アクエリアスSAN値が84も減っていた。

ちなみにパイシーズも1d100を振っていたが、結果は1。

1さえ出せば…!

 

さらにアドゥーム・ブラリが登場しSANc。

残る8人はまだ意識がある。

 

未来への報酬として、神格から2択を迫られる。

「体を奪い現実の世界へ戻る」か

「ここに残り、電脳世界で生きていく」か

 

ここにいたいというキャンサーらの意見を

タウロス「みんなで外に出よう!!!

と一蹴し、8人は現実世界へ!

我々は犠牲と引き換えに、自由を手に入れたのであった…!

 

感想

こうして10時間超のセッションは、まさかの4人ロストで終了。

共に過ごした仲間があっさりロストしたのには呆然としたが、これがわたしたちの十二星座館殺人事件なのだ…。悔いは…ある…。

リブラの才能があれば最後の2択で3つ目の選択肢が出てくるとか、ウィルフレッドを気絶させれば1d20のSANc減少がなくなり、カプリコルヌスの才能を温存できたとか…、もう少し上手くやっていれば…!と思う点はたくさんあったが、とにかく13人で10時間、最初から最後まで楽しめたのだ。それが何より驚異的だし、嬉しい。

 

ファンブル続出にも笑った。数えてみると、わたしはファンブルを3回出しており、タウロス・サジタリアス・アクエリアスはそれぞれ100ファンを2回ずつ叩き出していた。

出目がいいばかりがTRPGではない。ドラマチックだったね。

 

もうこの同じ探索者で卓を囲むことはできないけど、最高に楽しい10時間をありがとう!また遊ぼうね!

 

ブログを書くにあたり、アクエリアスの中の人よりお声をいただきました。

感想ありがとうございます!

一番印象的だったのはラストシーンですね。最後の最後に神格の本体を直視して、風船が弾けるかの如くSAN値が消失する…っていうのがいかにもクトゥルフらしいなと思いました。
プレイ中の卓の様子が刑事ドラマの捜査本部みたいで壮観でした!
キーパーとプレイヤーの皆さまには感謝です。

 

本当に最後に

最後にプレイログを読んでいただいた感謝を。

かなり時間は経ちましたが、何とか書ききることができました。

書き方に悩んだとき、アリエスの中の人が「セッションの面白かったところを思い出したい」と話してくれたり、Twitterで進捗状況をあげるたび「いいね」をもらえたこと、大きな励みになりました。

19000文字近くあった内容をカットし、約15000文字にできてよかったです。

同卓した皆さん、休憩無しでまわしてくれたKP、そしてシナリオを生み出してくださった作者さん、本当に楽しい時間をありがとう!!