書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは達人にはなれない

継続に強い憧れを感じる。○○日間、続けました。毎日投稿しています。○○を勉強するのが習慣です。そう唱えられる人間が、よき人間。わたしの眼球にはそんなフィルターがかかっている。 そんな理想とは裏腹に、新しい事柄に興味を持ってはすぐやめるを繰り返し…

まん防が終了する弘前市からの近況報告

2022年3月21日に、まん延防止等重点措置が終了する。1月より長らく適用されてきたが、我が町弘前も、全国と足並みをそろえる形で幕を閉じる。本県独自の対策として、公共施設の利用停止やイベント中止などは継続されるが、飲食店などの営業自粛は求めない。 …

傷だらけの芸人たちの雄姿に刮目せよ、Netflix「トークサバイバー!」が面白い

CBCラジオ・むかいの喋り方にて、向井さんが「Netflixで配信される「トークサバイバー!」に出演したから見てね」と告知をしていた。ネトフリで日本制作のバラエティ番組ねぇ、面白いのかしらん、とそのときは話半分で聞き流すに留めた。 何週か経ったある日…

何のために英語を学ぶのか考えてみる

英語学習について、今思う点を備忘録としてまとめておく。 わたしは英語をひっそりと勉強している。だが英語を何故学びたいのか、その辺りがずっとぼやけている。学びたいという欲求はどこからか湧いてくるので、モチベーションが落ちない程度に英語に触れて…

大きな夢が持てないなら持てなくていいんじゃないかな

バケットリスト、いわゆる、死ぬまでにやりたいことリストを昨年からひっそり日記に書いていた。改めてリストを読み返すと、自分の現在の意に反しているなと感じる項目が多かったので、かなりの数を没にした。 バケットリストを記すことの何がいいって、稚拙…