書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月を振り返る

7月も終わりを迎える。 旅行や遠征や行事が少ないから、今年は月日の流れが殊更に速い気がする。 例年より起伏は少なくても、色々とあった1か月であった。少しだけ振り返ってみたい。 オリンピックが開幕した。 本当に始まるのか疑問視していたが、きちんと…

心的静けさを会得したい

今日は久しぶりに静かな朝だった。 起床して、音楽も動画もつけず朝食をとり、簡単に身支度を整える。 家を出ると、夏の様相が体を包む。徒歩で目的地へ。山登り用の花柄の帽子を日除けにかぶり、坂を狭い歩幅で降りていく。その間も、イヤフォンを首にかけ…

むかいの喋り方を聞き始めました

CBCラジオ、むかいの喋り方を聞き始めた。 むかいの喋り方は、お笑い芸人トリオ・パンサーの向井慧さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組だ。ラジオから離れていたけど、いやめっちゃ楽しく視聴させていただいている。 聞くきっかけになったのは、TV番組…

「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」を読み切ってしまった

あぁ~、読み終わってしまった。 ここ1、2週間で心を鷲掴みされてしまった小説、「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」を読了してしまった。 感想を残しておくので、読了前の方はネタバレに注意。 beans.kadokawa.co.jp 悪役令嬢なのでラスボスを飼っ…

インターネットが幼き日に教えてくれたこと、そして今。/ はてなインターネット文学賞によせて

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 はてなブログが「はてなインターネット文学賞」と題し、特別お題キャンペーンを行っていたのが発端で、ブログに「Web拍手」を設置してみた。 経緯をちょっとだけ説明する。 はてなインターネット文学…

わたしの好きな弘前の夏と植物と

静かな弘前でも蝉の声が聞こえ始めた。 車の窓を開けたまま、信号で止まったときのことだ。 弘前の道路脇には青々とした木々が多い。彼らはどの木にへばりついていたのだろう。じいいぃぃ、と長々と声を響かせたあと、ふっと鳴き止んだ。ハンドルを握りなが…

端的にいうと、時間がもっと欲しい

書きたいことがたくさんある。遊びたいゲームもたくさんある。こなさなければならぬタスクも次々降ってくる。そんな日々は幸せですか。幸せですね。 まずはじめに、1週間お疲れ様でした。 月・火曜日が職場の定休日なので、わたしの1週間は今日ようやく「週…

【SFCウルティマⅥプレイ日記2】城内探索をしながら、時間と徳の話など

ウルティマⅥ、プレイ日記その2である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 さて、前回は城の王座につくロードブリティ…

多くは語らないけど、SteamでHer Storyを遊びました

推薦いただいたSteamゲーム、Her Storyを旦那とプレイしました。 ある事件の真相を突き止めるゲームで、何じゃこれ、と思う程シンプルなシステムに、徐々に明かされていく物語の全貌。他のゲームにはないプレイ感で、操作する過程含めて非常に面白かったです…

言葉の綿毛が空を舞うことを教えてくれた人

黄金頭さんのブログが好きだ。 朝、出かける前にブログでも書くかーと思ってPCを開いてみた。さて何を書くかな、ウルティマⅥのゲームメモが溜まっているから、まずはプレイ日記を書かなければ、などと思いながらブログの管理画面を閲覧していたら、購読して…

イベントごとが好きだよって話

昨日は誕生日祝っていただいてありがとうございました。 無事に34歳を迎え、たくさんのおめでとうをカツアゲさせていただき、ホカホカした気持ちで1日を終えることができました。 1日後の今日も、プレゼントやSNSのコメントなどを見て、余韻を味わっています…

【SFCウルティマⅥプレイ日記1】プロローグとロードブリティッシュの長話

ウルティマⅥに挑むぞという、決意表明の記事を書いた。 clton.hatenablog.jp 今日からいよいよSFC版ウルティマⅥプレイ日記を綴っていこうと思う。 ゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘くださ…

誕生日を迎えるにあたって。34歳への雑感

7/5に誕生日を迎える全世界の皆さん、おめでとうこんにちは。人生の新たな1Pの始まりだ。 そんなわたしも、7/5に目出度く34歳の誕生日を迎える。 せっかくブログをやっているんだから、34歳という年齢に対する雑感やらを綴っておこうと思う。 誕生日はいつに…

2021年7月のお気に入り漫画。気弱な青年ジルベールの成長記「Artiste(アルティスト)」

待てば¥0でお馴染みの漫画・小説アプリ、ピッコマで毎日のように漫画を読んでいる。 最近の1番のお気に入りを紹介したい。 「Artiste(アルティスト)」だ。 www.comicbunch.com 主人公は、気の弱い青年ジルベール。 パリの高級レストランで皿洗いをしている…

ウルティマⅥに再び挑む

幼き頃にやり残した事柄は、己に小さなしこりを作る。 肉体が大人になっても、精神が熟しても、彼の物そこに鎮座したまま。 いつか癒しが与えられるまで、報われるその時まで。 彼の物、念を送りて心に巣くう。 と!!いうわけで!!! 今日はテンション高め…