書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記ブログが好きだという結論に至る、9月の終わり

9月が終わる。 この1ヶ月間ブログを書いてきて、自分はやはり日記ブログが好きだという結論に至った。 9月の執筆数を振り返ると、ノルマの15記事以上は達成という結果だった。 ただ月後半はどうも迷いが生じてきて、書くのが苦しく遅筆気味だった。 というの…

スマホアプリForestとの習慣改善生活が続いている

スマホアプリForestでスマホ断食を続けているが、なかなか調子がよい。 clton.hatenablog.jp 2021年の8/16から始まったForest生活。 8月の集中時間の合計が15843分。約264時間、約11日。 9月は23481分。約391時間、約16日。現在進行系で断食中だ。 着々と木…

BL漫画「根暗とギャル男」男子高校生2人の距離感がよい

創作BL漫画「根暗とギャル男」を読んだ。 www.pixiv.net pixivを閲覧していたところ、pixivコミックの月例賞なるものを発見。7月投稿分で大賞を受賞していたのがこの作品だった。 tgcさん(@chim_orimos)が描く創作BLだ。 小学校の頃の友人、根暗なハナくん…

不調な朝の白い眠り

今日は朝からすこぶる不調だった。胸が圧迫される心地がして、何故かはわからぬが気持ちが沈むような感じ。 窓越しにしとしと雨音がしたので低気圧が理由かもしれない。 休日に1人の時間がなく、動きっぱなしで疲れが取れてないからかもしれない。 朝からブ…

今村昌弘「魔眼の匣の殺人」を読んだ

今村昌弘さんの「魔眼の匣の殺人」を読み切った。感想をつらつらと綴る。 ※本記事は「屍人荘の殺人」「魔眼の匣の殺人」のネタバレを含みます。 魔眼の匣の殺人 屍人荘の殺人シリーズ 「魔眼の匣の殺人」は前作と趣こそ異なるが、驚くほど脳内が翻弄された1…

今村昌弘「魔眼の匣の殺人」を読み進める前に、被害者・犯人予想をしてみる

屍人荘の殺人に続くシリーズ第2弾、「魔眼の匣の殺人」を読み始めた。 本格推理物+奇想天外な展開で度肝を抜いた屍人荘の続きなので、とにかく読み進めるが楽しみで仕方ない。 お恥ずかしながら久しぶりの読書なので、魔眼の匣をめっちゃ楽しんでやるぞ、と…

【SFCウルティマⅥプレイ日記6】ブリテインの町並み(後編)

ウルティマⅥ、プレイ日記その6である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 城下町ブリテイン散策、ついに後編である。…

繰り返し遊びたい、オススメボードゲームをひたすら羅列する

ありがたいことに、ボードゲームに触れる機会が多い。 遊んだボードゲームが1000を超えると、自分の好みも把握できてくる。 千万無量のゲームには「振り向けばいつも奴がいる」的な(?)、わたしの心を掴んで話さない子が現れる。鉄板ゲーム*1という奴だ。…

ブログに夢を見た話

最近、ある漫画の感想を綴った記事を、著者ご本人がTwitterでRTしてくださるという事件が勃発した。 ご本人に記事が届くというのは、そりゃもうとんでもない話である。読者の感想が著者に届いたというだけで、眼球が飛び出る程恐れ多い。反面、土下座で「あ…

HPのノートパソコンを分解してみた

昨晩、ノートパソコンの電源が急に付かなくなってしまった。 電源ボタンを押すと、黒い背景に白色の文字でエラーコードが。ブルースクリーンでないだけマシかと思いつつ、エラーコードに目を走らせていると、そのままふっと電源が落ちてしまった。英語のため…

すぎるさんの「逆転裁判」実況動画が面白すぎて、感想を連ねる

すぎるさんの逆転裁判の実況を見ている。これが、 めっっっっっっっっっちゃ面白い!!!!! え、何、すぎるさんってこんな面白いゲーム実況者だったのか…!!! と己の無知さを悔いている。 ※記事内に逆転裁判1のネタバレをわずかに含みますので注意 youtu…

ソード・ワールド2.5のキャンペーンが、楽しすぎて困っているんだよ

あああ、楽しかった。疲れたけど満たされた。 TRPGのソード・ワールド2.5をまたまた遊ばせてもらった。同じキャラクター&メンバーでプレイする、キャンペーンというやつだ。 今まで単発シナリオを遊び、多種多様な人生を生きる経験はあれども、たった1人の…

たまらなく調子の悪い朝に「オレが私になるまで」を読んだ

調子の上がり下がりがある。 人は誰だってそうだと言われれば、そうなのだろうけれど、自分の停滞時期を引き受けられるのは自分だけなわけで。それを何とかかんとか乗り切るのは、毎度ながら非常に骨が折れる。 今朝、弘前の気温がグッと下がって、それなの…

久渡寺入口の「子どもの森売店」が2021年11月で閉店するという話

先日旦那と編笠林道を歩いてきた。 弘前市の座頭石地区と、円山応挙の幽霊画「返魂香之図」で有名な久渡寺とを結ぶ林道である。歩いた感想は次回にするとして、今回は別視点のお話。 久渡寺入口へ到着すると、小さな駐車場に隣接する形で「子どもの森売店」…

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」を読んだ

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」を読んだ。 置かれた場所で咲きなさい (幻冬舎文庫) 苦しみ悩んだとき、自身がどのようにしてこれまでの人生を生きてきたか描くことを通じて、読者に向けて心の有り様を教えてくれる。 渡辺さんはキリスト教カト…

【ネタバレ有】登山家たちのクトゥルフ神話TRPGを視聴しました

「登山家たちのクトゥルフ神話TRPG」を視聴したので感想を語る。 TRPGシナリオ「狂気山脈 ~邪神の山嶺~」のリプレイ動画で、シナリオの作者・まだら牛さん自身のYouTubeチャンネルで公開されている。 展開の詳細なネタバレはないが、シナリオ未プレイの方…

【SFCウルティマⅥプレイ日記5】ブリテインの町並み(中編)

ウルティマⅥ、プレイ日記その5である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 城下町ブリテイン散策、中編である。 前回は…

スマホアプリForestでスマホ断食してみたら、人生が楽しい

最近アプリでスマホ断食を始めた。 「スマホは大人のおしゃぶり」というパワーワードが、一時期SNSで広まった。 言い得て妙である。スキマ時間にスマホを見つめる生活が当たり前になってしまった現代。わたしも近頃、スマホとズブズブの関係になっていること…

何者にもならないかもしれない9月だけど、それがなんだというのだ

9月になった。9月! 7月から8月にかけての、コンクリートすら融解するのではという盆地特有の暑さも過ぎ去り、風が冷たさを帯びてくる季節だ。 新緑も若々しく鮮烈な色合いから、やや渋みを増し大人びた顔になり始めた。今年は自然散策に全く行っていないの…