書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口語でのブログと、びっくりドンキーのヨーデル

話し言葉でブログが書ける人って素敵だよねーと思って、この記事を書きだす。 できるだけ口語で。でも文章だし、ある程度わかりやすくしたい。 書き始めてさっそくわかったこととして、自分は言い方がまどろっこしい。あと、物事を切り出すまでのスピードが…

謝るを知る

最近身近な人からびしっと指摘された。 「悪いことしたら、『わかった』じゃなくて『ごめん』じゃない?」 自分は注意されたことをよく忘れる。忘れてまた同じ内容を指摘されるけど、「理解はしているんだから、別に悪いことじゃなくない?次気を付けたらよ…

活力があるときもないときも、同じように

朝から気分が落ち着いている。こんな状態は久々だ。 天気が良いし、仕事の開始時間が遅いし、プライベートの影響もある。程よく体が脱力して、脳みそもほわほわとしているので朝からブログを書く。 メンタルが安定すると活力が湧く。将来何にもならなくとも…

3連休の夜、とりとめのない呟き

結構疲れた1日だった。 接客業をしているけれど、1人の時間が必要な性質なので、長時間人と同じ空間にいると気疲れする。 帰宅してふと1人になったので、PCに向かい合っている。書きたいことがあるようなないような。うすぼんやりとしたまま、キーを叩く。 …

ザ・ループTRPGをGMとして遊んだ感想

ザ・ループTRPGを遊びました。 キャンペーンの第2回が終わったので、現時点での感想をしたためておこうと思う。 前提 ザ・ループTRPGってなに? 他のTRPGシステムと比べると 楽しかったこと 準備で困ったこと 参加者に助けられた点 こんな人ならザループを楽…

気晴らしの30分

自分はどうやら文章を書くのが嫌いではないらしい。2019年に始めた日記アプリがまだ続いているのがその証拠の1つだ。スマホではメモアプリを使用している。メモには心にひっかかった台詞やツイートを残したり、今すぐに発散させたい恨みつらみなんかを書きつ…

TRPGは始まる直前が1番苦しい

TRPGの準備であくせくしているうちに、当ブログにたくさんアクセスいただいたようで、ありがたいことこの上ないです。書きたいときに、書きたい分だけ書くブログですが、気になる記事だけでも読んでいただけると嬉しいです。 さて。久々にTRPGを遊びました。…

低気圧に身を任せ、詩人になる誕生日

ありがたいことに、今年も誕生日を迎えました。 例年は誕生日と職場のイベントが重なっていたのですが、今年はイベント自体が無しに。家族だけでひっそりお祝いだと予想していましたが、LINEやら電話やらでたくさん祝っていただき、もうどうしましょう、感謝…

はてなブログの記事の有料販売機能について、ダラダラとした雑感

はてなブログで記事の有料販売ができるようになりましたね。 noteみたいな感じになるのかな~とボンヤリ眺めていました。自分はお金をいただける程中身のある記事は書けないし、関係ないやと思っていたけど、色んな方がブログで考えを表明するのを読み、はて…

こんなことを書いてないで早く寝なくてはいけない

今日は気持ちが沈んでいる。 プライベートで課題が積もっていて、解決までの道のりも時間がかかりそうだ。自分が労力を払えば済むならいいが、自分以外の家族に降りかかった出来事は、自分のことのように心にくる。 30代の今からこんな弱メンタルで、老後大…