書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年】今年印象に残ったボードゲーム10選

ついに2021年12月の31日になった。 昨日まで大忙しで働いていたので、あまり大晦日感はない。しかし何だかワクワクする。今日含め2日休んだらもう仕事始まるんでしょとか、野暮なことは言いとうない。2021年最後の日。区切りをつける日、節目の日。だからこ…

生物学的に自分を愛せるようになってきた【自己肯定感を上げる活動で変わったこと4点】

年の瀬が訪れている。 弘前はクリスマス前後から大雪が降り始め、1日に2回は雪かきをしないといけなくなった。ラジオを聴きながら黙々と雪をかく作業は意外に楽しいが、時間に追われることが増えた。冬休みを迎えた学生さんや、仕事納めを間近に控えた社会人…

M-1グランプリ2021の雑多な感想を綴る

M-1グランプリ2021、ひじょー---------に面白かった…! 年末の風物詩といえるM-1だけど、ここ数年はリアルタイム視聴を逃していた。放送翌日に録画を視聴する頃にはTwitterでネタバレをくらっていて、誰が優勝したのかはもちろん、誰が敗者復活した…

凡人が凡人である事実を認識した

あまりにもスケジュール管理が下手で、やや多忙な日々をおくっていた。 何となく「書きたいな」と感じながらも、多忙を理由にブログとは距離を置いていた。 そんな生活を送っていて、気づいた点が1つある。 文章を書くにはエネルギーがいるということだ。 わ…

【ネタバレなし】「狂気山脈 未知なる山嶺を夢に求めて」を遊んできた雑感

久しぶりにずしんと腹に響くTRPGを遊んできた。 以前から遊んでいたクトゥルフ神話TRPG狂気山脈シリーズ最終章、 「狂気山脈 邪神の山嶺」「狂気山脈 カエラズノケン」に続く 「狂気山脈 未知なる山嶺を夢に求めて」をプレイ。 ネタバレになることは言わない…

願いの程度を知るのは、己に優しくなるということ

ここ最近無理をしすぎたようで、心と体が疲弊していた。 1日の終わりに不機嫌になることが多く、周りにも旦那にも迷惑をかけたと思う。 何とかせねばと思い返し、日々の行動を振り返った。 大体の不機嫌は体の疲れからくることが多い。 何故疲れるのか。確か…

【SFCウルティマⅥプレイ日記12】職人の町ミノック(中編)

ウルティマⅥ、プレイ日記その12である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 音楽の町・ミノックを引き続き散策。 旅メ…

感情的に歌を歌うとまあ楽しい

ここ最近、歌を歌っている。楽しい。 「歌っている」といっても歌手デビューだと一念発起した訳でもないし、声楽レッスンを受けているでもなく、カラオケにも行ってない。何てことはない、夜に車に籠って歌っているだけだ。 まず、かつてのわたしの「歌を歌…

【SFCウルティマⅥプレイ日記11】職人の町ミノック(前編)

ウルティマⅥ、プレイ日記その11である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 念願の新たな町、音楽の町・ミノックへ到着…

有吉の壁・武道館ライブ、配信組で参戦いたします

11月11日。麺の日。 「有吉の壁」 Break Artist Live’21 BUDOKAN、 ついに開催っっっっっ!!!! www.ntv.co.jp という訳で、配信チケット買っちゃいました。どん。 夜には別に大事な予定もあり、全編リアルタイム視聴はできないが、今時は見逃し配信もある…

1人で体を休めるのが苦手だという気づき

2回目のワクチン接種を行ってきた。 眠気と軽いダルさがあり、大事をとって今日・明日は仕事を休ませてもらった。 というわけで、今は1人の時間を過ごしている。 手持無沙汰なので、ダラダラと思ったことを綴ろうと思う。 突然だが、わたしは「1人で体を休め…

【SFCウルティマⅥプレイ日記10】カフィリスタンの小道を行く

ウルティマⅥ、プレイ日記その10である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 コーブ散策を終えたアババン一同。 アリア…

楽しく歌を歌うだけでいいんじゃなかろうかという予感

最近また歌に興味が出始めた。 かつてミュージカル劇団に所属しており、演技・ダンスはともあれ歌だけは評価される機会が多かった。歌だけが己を役者たらしめる。自信もなく鬱気味だった役者時代は、「歌が上手い」と自負することで、不安定な精神を慰めてい…

さくら野弘前店の「アクアリウム渡嘉敷水槽」を見に行きました

さくら野弘前店の名物展示、「アクアリウム渡嘉敷水槽」が今年2021年11月2日をもって展示終了となった。 さくら野弘前店の大型水槽「アクアリウム渡嘉敷水槽」は、本日11月2日(火)をもって終了致します。開店から28年間、長きにわたり地域の皆様にご愛顧いた…

特に何てことなかったコロナワクチン接種の備忘録

コロナウイルスの影響が下火になってきた先月、ようやくコロナワクチンを打ってきたので淡々と備忘録を残しておく。 ワクチン接種票を受け取り、かかりつけの個人病院にワクチン接種仮予約を入れてから、1~2か月ほど過ぎた。 青森県ではワクチンが足りない…

2021年10月の振り返りと、決意表明とか

10月の終わりなので、また振り返り日記を書く。 青森について 衆議院議員総選挙 旦那のご飯 自己肯定感を上げる活動 青森について 青森県内もコロナが随分落ち着き、時期が秋から冬へと徐々に移り変わった1ヶ月。 岩木山も冠雪が始まったが、雨とうららかな…

【SFCウルティマⅥプレイ日記9】小さな町、コーブにて

ウルティマⅥ、プレイ日記その9である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 やさしさの神殿でのてんやわんやの戦いを終…

変わると思わないと変わらない

自己肯定感を高める活動を続けている。 1週目、2週目を無事終えて3週目へと突入。 「目標をいくつか決め、1週間のうちに全てやりきる」生活は張り合いがある。「全てやりきる」のが重要なので、ベイビーステップな目標ばかり。義務感に喘ぐ項目もない。 ただ…

青森県は平内町でサビキ釣りをしてきた備忘録

海釣りに行く機会に恵まれたので、備忘録がてら記録を残す。 場所は青森の平内町(ひらないまち) 参加者は父・わたし・旦那。 父の知人であり、釣りが趣味のKさんにご指導いただいた。 天気は曇り。無風。 14時半にKさんとコンビニにて待ち合わせ。 少し移…

【SFCウルティマⅥプレイ日記8】やさしさの神殿の戦い

ウルティマⅥ、プレイ日記その8である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 さあ、ブリテインの散策をあらかた終えたの…

ソード・ワールド2.5「冒険の国グランゼール」を遊び、TRPGが楽しい理由について考えてみたりす

つい先日、ソード・ワールド2.5のGMをしてきた。 GMするにあたり使用した本は、 「ソード・ワールド2.5スタードガイド 冒険の国グランゼール」 こちらにはシナリオが2つ付属しており、そのうちの1つ、 「魔剣の迷宮〈欠片喰らい〉の冒険」を遊んでもらった。…

【有吉の壁】親戚乃家、武道館ライブ出演決定おめでとう!!

先日10/20、「有吉の壁」 Break Artist Live’21 BUDOKAN出演者、第2弾が発表された。 親戚乃家 武道館ライブ出演決定!!!! おめでとうーーーーーーーーーーーー!!!!!! めでたいね、いやめでたい。めでたさしかない。3回も言っちゃうもん。 彼らが武…

「はてなブロガーに10の質問」を答えてみた

他ブロガーさんが答えていたので、自分も挑戦。 「100のお題」とかの時代を通ってきているからね。懐かしいね。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 旧姓をひらがなにしたもの。 はてなブロ…

祖父の93歳の誕生日をお祝いした話

祖父がめでたいことに御年93歳を迎えた。 父と義母が祖父を連れ出し誕生会を開いてくれたので、急遽飛び入り参加してきた。 参加できたのは全くの幸運であった。1週間の大半は深夜まで仕事をしているのだが、その日はたまたま早上がりOK。しかも会場も職場か…

今村昌弘「兇人邸の殺人」を読んだ感想

今村昌弘さんの「兇人邸の殺人」を読了。 「屍人荘の殺人」「魔眼の匣の殺人」に次ぐ、探偵・剣崎比留子シリーズ第3作だ。 今回も…すごいよかった。語彙力が枯れる。熱が冷めないうちに感想を綴っていく。 兇人邸の殺人 [ 今村 昌弘 ] 剣崎比留子シリーズ全3…

【SFCウルティマⅥプレイ日記7】ロードブリティッシュ城に忘れ物はないですか

ウルティマⅥ、プレイ日記その7である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 ブリテインを散策し終わったアババンたち。…

自己肯定感を高める活動始めました

先日知人と会話する中で「努力が足りないんじゃない?」とズバッと言われた。 もちろん相手が口が悪いのではない。 「どうしても自己肯定感が持てない。自信がなくて、色々と不安になる」とぶつくさ泣き言をこぼしていたわたしに、言葉をかけてくれたのだ。 …

【有吉の壁】武道館ライブ開催おめでとう!親戚乃家の出演待ってるよ!!

TV番組「有吉の壁」の人気企画、 「バズりの壁を超えろ ブレイクアーティスト選手権」に登場した、数々のブレイクアーティストたち。 彼らがついに、武道館ライブだーー!!!!!!! その名も 「有吉の壁」 Break Artist Live’21 BUDOKAN いい感じー!! Y…

TRPGをもっと遊びたいと思う

クトゥルフ神話TRPG「狂気山脈 カエラズノケン」遊んできた。 詳細は多くは語らないが、楽しかった。TRPGの楽しさを再認識した。 TRPGを終えた今、とても満たされた気持ちになっている。 キングオブコント2021のザ・マミィのコントじゃないけど、合唱曲の「…

東北自然歩道が一つ、青森県の「編笠林道」を歩いた

旦那と編笠林道を歩いた。 編笠林道は、新・奥の細道と呼ばれる東北自然歩道の一部となっている林道である。弘前市の座頭石から、円山応挙の幽霊画で有名な久渡寺を結んでいる。 散策コースとしては、下記ページの8番「座頭石と久渡寺参拝のみち」の最後辺り…