書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月の振り返りと、決意表明とか

10月の終わりなので、また振り返り日記を書く。 青森について 衆議院議員総選挙 旦那のご飯 自己肯定感を上げる活動 青森について 青森県内もコロナが随分落ち着き、時期が秋から冬へと徐々に移り変わった1ヶ月。 岩木山も冠雪が始まったが、雨とうららかな…

【SFCウルティマⅥプレイ日記9】小さな町、コーブにて

ウルティマⅥ、プレイ日記その9である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 やさしさの神殿でのてんやわんやの戦いを終…

変わると思わないと変わらない

自己肯定感を高める活動を続けている。 1週目、2週目を無事終えて3週目へと突入。 「目標をいくつか決め、1週間のうちに全てやりきる」生活は張り合いがある。「全てやりきる」のが重要なので、ベイビーステップな目標ばかり。義務感に喘ぐ項目もない。 ただ…

青森県は平内町でサビキ釣りをしてきた備忘録

海釣りに行く機会に恵まれたので、備忘録がてら記録を残す。 場所は青森の平内町(ひらないまち) 参加者は父・わたし・旦那。 父の知人であり、釣りが趣味のKさんにご指導いただいた。 天気は曇り。無風。 14時半にKさんとコンビニにて待ち合わせ。 少し移…

【SFCウルティマⅥプレイ日記8】やさしさの神殿の戦い

ウルティマⅥ、プレイ日記その8である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 さあ、ブリテインの散策をあらかた終えたの…

ソード・ワールド2.5「冒険の国グランゼール」を遊び、TRPGが楽しい理由について考えてみたりす

つい先日、ソード・ワールド2.5のGMをしてきた。 GMするにあたり使用した本は、 「ソード・ワールド2.5スタードガイド 冒険の国グランゼール」 こちらにはシナリオが2つ付属しており、そのうちの1つ、 「魔剣の迷宮〈欠片喰らい〉の冒険」を遊んでもらった。…

【有吉の壁】親戚乃家、武道館ライブ出演決定おめでとう!!

先日10/20、「有吉の壁」 Break Artist Live’21 BUDOKAN出演者、第2弾が発表された。 親戚乃家 武道館ライブ出演決定!!!! おめでとうーーーーーーーーーーーー!!!!!! めでたいね、いやめでたい。めでたさしかない。3回も言っちゃうもん。 彼らが武…

「はてなブロガーに10の質問」を答えてみた

他ブロガーさんが答えていたので、自分も挑戦。 「100のお題」とかの時代を通ってきているからね。懐かしいね。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 旧姓をひらがなにしたもの。 はてなブロ…

祖父の93歳の誕生日をお祝いした話

祖父がめでたいことに御年93歳を迎えた。 父と義母が祖父を連れ出し誕生会を開いてくれたので、急遽飛び入り参加してきた。 参加できたのは全くの幸運であった。1週間の大半は深夜まで仕事をしているのだが、その日はたまたま早上がりOK。しかも会場も職場か…

今村昌弘「兇人邸の殺人」を読んだ感想

今村昌弘さんの「兇人邸の殺人」を読了。 「屍人荘の殺人」「魔眼の匣の殺人」に次ぐ、探偵・剣崎比留子シリーズ第3作だ。 今回も…すごいよかった。語彙力が枯れる。熱が冷めないうちに感想を綴っていく。 兇人邸の殺人 [ 今村 昌弘 ] 剣崎比留子シリーズ全3…

【SFCウルティマⅥプレイ日記7】ロードブリティッシュ城に忘れ物はないですか

ウルティマⅥ、プレイ日記その7である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 ブリテインを散策し終わったアババンたち。…

自己肯定感を高める活動始めました

先日知人と会話する中で「努力が足りないんじゃない?」とズバッと言われた。 もちろん相手が口が悪いのではない。 「どうしても自己肯定感が持てない。自信がなくて、色々と不安になる」とぶつくさ泣き言をこぼしていたわたしに、言葉をかけてくれたのだ。 …

【有吉の壁】武道館ライブ開催おめでとう!親戚乃家の出演待ってるよ!!

TV番組「有吉の壁」の人気企画、 「バズりの壁を超えろ ブレイクアーティスト選手権」に登場した、数々のブレイクアーティストたち。 彼らがついに、武道館ライブだーー!!!!!!! その名も 「有吉の壁」 Break Artist Live’21 BUDOKAN いい感じー!! Y…

TRPGをもっと遊びたいと思う

クトゥルフ神話TRPG「狂気山脈 カエラズノケン」遊んできた。 詳細は多くは語らないが、楽しかった。TRPGの楽しさを再認識した。 TRPGを終えた今、とても満たされた気持ちになっている。 キングオブコント2021のザ・マミィのコントじゃないけど、合唱曲の「…

東北自然歩道が一つ、青森県の「編笠林道」を歩いた

旦那と編笠林道を歩いた。 編笠林道は、新・奥の細道と呼ばれる東北自然歩道の一部となっている林道である。弘前市の座頭石から、円山応挙の幽霊画で有名な久渡寺を結んでいる。 散策コースとしては、下記ページの8番「座頭石と久渡寺参拝のみち」の最後辺り…

ナポリの男たち「狂気山脈~邪神の山嶺」が……最高すぎた……

ナポリの男たちの「狂気山脈~邪神の山嶺」を視聴し終わった。 動画が面白すぎて溜息が止まらないので、余韻が消える前に感想を残す。 ※シナリオ+動画のネタバレあります。上記シナリオ未プレイ。動画見視聴の方はブラウザバックをお願いします。こんなブロ…

腹に力を込めろと言われても

今更、先週の日曜の話をする。 相変わらず景気の悪い話題だが、日曜はひどく心の調子が悪かった。 あくる朝には調子が戻ったが、それにしてもひどい落ち込みっぷり。 何が理由かはさておき(自分の場合、大体が己の心の弱さが原因だとわかっている)、人にと…

古本屋で本をまとめ買いした休日

今日は食材や雑貨の買い出しがてら、古本屋に行ってきた。 家で隙間時間に読む本がなくなってしまったからだ。 枕元に、何気なく手を伸ばせる積み本があると何だか安心する。 以前は図書館で借りた本を積んでいたのだが、借りた段階で満足してしまい、未読の…

キングオブコント2021…!!空気階段最高でした

どうも。LINEニュースでキングオブコントの優勝コンビをネタバレされたものです。 いや~~~~!!今回のキングオブコント面白かったーーー!! リアルタイム視聴は出来なかったですが、録画でようやく視聴できました。 おめでとう!!空気階段おめでとう!…

明るい気配を感じるのはわたしだけですか

昨日は9月末だといってブログを書き、今日は今日で10月頭だからブログを書こうかと思い立つ。といってももうあと10分くらいで日が変わってしまうのだけれど。まぁいい。 もう10月だ。 あと3か月で2021年が幕を閉じると思うと、月日の速さを実感せざるを得な…