書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【SFCウルティマⅥプレイ日記4】ブリテインの町並み(前編)

ウルティマⅥ、プレイ日記その4である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 さて今回から、城下町ブリテインを旅してい…

【有吉の壁】親戚乃家「Welcome to the 俺たちの夏」が良曲すぎてつらい

夏が終わりそうなのに、 お盆限定!親戚一同によるヒップホップユニット 「親戚乃家」による、 「Welcome to the 俺たちの夏」を延々と聞いている。 www.youtube.com 有吉の壁の企画「ブレイクアーティスト選手権」に登場し、スタジオに旋風を巻き起こしたこ…

メロンオレと牛

昼食を買いに弁当屋へ行った際、待ち時間に明治オ・レ メロンをふと買ってしまった。 カフェオレ、いちごオレという有名所と共に、バナナオレ、メロンオレが冷蔵庫内に鎮座しており、メロンオレが残り1つだったのが目をひいた。 加えて、最近いただき物のメ…

【ネタバレ有】クトゥルフ神話TRPG「狂気山脈~邪神の山嶺~」を遊んだので、プレイログを残す

クトゥルフ神話TRPG「狂気山脈~邪神の山嶺~」を遊ばせてもらった。 非常ぅぅぅぅぅぅぅぅに楽しかったので、プレイログを残しておく。 「狂気山脈~邪神の山嶺~」山のよろずや ヤクの小屋は、まだら牛さんという方が制作された有名なシナリオで、何と現在…

嫌われる勇気を再読しました

嫌われる勇気を何年かぶりに読み返した。 嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 Amazon 前に読んだのは大学時代だろうか、劇団時代だろうか。当時流行っていたため、書店で自ら求め、読んだ1冊だったように思う。調べてみたら2013年発行だ…

いちアメトーークファンが雨上がり決死隊解散について思うこと

ABEMAで放送された「アメトーーク特別編 雨上がり決死隊 解散報告会」の見逃し配信がいつの間にか期限切れで視聴出来なくなっていた。YouTube動画も同じく。悲しい。 以前こんな記事を書いた。 clton.hatenablog.jp 記事を書いた当時、スタッフさんが2人のた…

Steamでパラダイスキラー日本語版がリリース開始。待ってたよ!!

皆さん朗報です。 次に旦那と遊ぶゲームが決まりました。 その名も パラダイスキラー!!! store.steampowered.com 本日2021年8月21日よりPARADISE KILLERのアジア版、つまり 簡体字中国語版、繁体字中国語版と同時に、日本語版が発売開始されたのだ。 いや…

ブログで30記事達成したので感想をば

2021年6月にこそこそ始めたこのブログですが、1つの通過点である30記事を達成しました。嬉しい。 いや1日1記事書いていれば1か月で達成する数だよ? とは思うんですけれども、嬉しいものは嬉しい。 何が嬉しいって、とにかく継続できてるってとこですよね。 …

ロマンティックアドベンチャーゲーム「ゴシックマーダー」を遊んだ感想を綴る

以前Steamサマーセールで購入した「ゴシックマーダー-運命を変えるアドベンチャー-」を旦那と遊んだ。 clton.hatenablog.jp アドベンチャー&推理ゲームという噂を聞きつけ購入。以前2人で「オブラディン号の帰還」という、難易度高めの推理ゲームをクリアし…

アメトーーク「高校野球大好き芸人」の感想と、今朝のニュースについて

高校野球大好き芸人、めちゃめちゃ面白かったし感動した、っていう話をする前に。今朝のニュースの話を少し。雨上がり決死隊、解散しちゃったよ。 アメトーーク好きで、毎週とは言わないけれど継続的に見ていたから何とも言えない気持ち。 news.yahoo.co.jp …

日記ブログを読む機会が増えたので、みんなブログを書こう

ブログを始めてから、日記ブログを読む機会が増えた。 「ゲームの攻略」とか「お店の詳細」など特定の情報を得るためではなく、そのブロガーさんの文章が読みたい、生活が知りたい、何を思っているか知りたいと思うようになったのが理由の1つだ。 わたしは喋…

楽しい楽しい休日に、新たな発見をしましたとさ

休日が終わりそうです。今週も楽しい休日を過ごしました。 最近色々と精神的に吹っ切れまして、落ち込んでも早めに立ち直れるようになってきました。些細な事象は流して、今を楽しむ!と、言葉で説明すればあっという間ですが、腑に落ちるまでは時間がかかり…

スシローが好きなので、おすすめのネタを語る

スシローが好きです。スシロー。 www.akindo-sushiro.co.jp 回転寿司業界の進化は目を見張るものがあるけれど、その中でもスシローが好きだ。 まず100円皿の種類が多い。 基本は順当に抑えているし、期間限定ネタでは大トロや鰻などのネタも100円になったり…

青森市油川のイタリア料理店、Adessoさんにおじゃましました

青森市油川にあるイタリア料理店、Adessoさんにおじゃましました。 adesso-k.com 油川の通りにちょこんと建てられた、四角くシンプルな佇まいのお店。 入口の茶色の重厚な扉はちょっと重め。「開いてないのかな?」と一瞬勘違いするも、ぐっと力を込めるとき…

金魚ねぷたと弘前の夏の夕暮れと

8月の夕暮れ。 昼間の刺すような暑さがゆるみ、ぬるま湯に浸かったような肌触りの空気である。 例年通りなら、月頭からねぷた祭りが開催されるのだが、新型コロナウイルスの影響で市としての全体運行は中止となった。 運行に参加する訳でもないが、弘前市民…

【SFCウルティマⅥプレイ日記3】アババンとその仲間たち

ウルティマⅥ、プレイ日記その3である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 前回はロードブリティッシュ城を散策し、城…