書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレ有】クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」プレイログ

クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」をKP含め13名で遊んできました! 期待に違わず、いや、期待以上に面白いシナリオでした! COC「十二星座館殺人事件(じゅうにせいざかんさつじんじけん)」 あなた達12人は各々が超一流の探偵であることを自覚して…

【ネタバレ有り】クトゥルフ神話TRPG「誰がロックを殺すのか」感想

「誰がロックを殺すのか」を通過してきましたので、感想&お気持ちを記しておきます。シナリオプレイ済、または動画などで視聴済の方、ぐだぐだ感想が許せる方のみお読みください。無駄に長いです。 ただ1つ冒頭で述べるとしたら、 とても素晴らしいシナリオ…

熱量とか心境とか

久しぶりにブログを書きたくなったので書いていく。ブログとの距離感は「書きたいときに、思い切り書く」に落ち着いてきたようだ。 以前、体外受精を諦めた話をした。 clton.hatenablog.jp このブログを書いた頃、子供は完全に諦めきれたと思っていた。しか…

十二星座館殺人事件、前夜の緊張と不安の壁打ち

明日、クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」をオフラインで遊ぶ。 ※この記事に「十二星座殺人事件」のネタバレは全くありません。むしろ実のある情報すらほぼありません。卓への緊張からくる、壁打ちの呟きです。 booth.pm プレイヤー12人+KP1人という…

十数年悩んでいた胸の痛みの話

今日はちょっと嬉しかった話をしたい。ふわふわした気持ちで書いているので、まとまりがないかもしれないけど、ご了承願いたい。 十数年悩んでいた、胸のつまりの理由がわかった話。 最早十年近く前になるが、劇団に所属していた頃より謎の胸の痛みに悩んで…

優しさと汚点と美点と

旦那はわたしに優しいねと言う。優しさがわたしの美徳の1つだと告げる。ありがたい。しかしわたしは自分が優しさに満ちた人格だとは思わない。むしろ他人に無関心で、自己愛に満ちた我儘な人間だと思う。考えてみた。 ネットのWeblio辞書で「優しさ」を調べ…

弘前ねぷた300年祭が最高だった…!

「弘前ねぷた300年祭」を見物してきました。 2022年8月27日、28日と開催された特別企画ですが、わたしは昼開催の28日に観覧。想像以上によかったので、個人的ハイライトを書き連ねていきます。 www.hirosaki-kanko.or.jp 当日の人混み 運行開始 津軽情っ張り…

2022年8月も終わりに近づいてのボヤキとか

単なるボヤキの文章です。まとまりがないとだけ、最初に述べておきます。 どことなく調子が悪い日が続いている。天気のせいで体が重かったり、意志を上手く伝えられなくて悶々としたり、そもそも疲れが溜まっていたり。爽快な気分で朝を迎え、充実した思いで…

埋める作業が好きなので、位置ゲーアプリ「テクテクライフ」を始めた

最近、テクテクライフを始めてみた。 www.tekutekulife.com 以前はテクテクテクテクの名で発表されており、サービス終了後、ゲーム内容をアレンジして再リリース。Pokémon GOやドラクエウォークのように、実際の地図と連動して遊ぶ、所謂位置ゲーだ。 メイン…

35歳、髪を切った

ようやく髪を切った。 自分で切ったのではないのだから、正確に言うと「切ってもらった」。悪い運ごと落ちた気がした。モサモサと生え散らかした髪は、ストレス源となっていた。 女性が気持ちを切り替えるには髪を切るといい。それは本当だ。気分転換になる…

フランスのディズニーのCM、いいな

フランスのディズニーランドのCMをSNSで発見。大好きな鳥類が描かれていたので、思わず視聴してしまった。 何だこれ、めっちゃ泣ける…。隣に旦那がいるのにボロボロ泣いてしまった。 CMの内容。 家族で草むらを歩いているアヒルの親子。ある日、子アヒルがド…

TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)」のすすめ

D&Dを遊んでいる。 D&Dは「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の略である。剣と魔法の世界を舞台に、プレイヤー演じる冒険者たちが世界を旅する、ファンタジーTRPGだ。 日本で「TRPG」というとクトゥルフ神話TRPGが専ら人気だが、アメリカにおけるTRPG人気は圧倒的…

【漫画感想】推しの子4~5

「推しの子」4〜5巻の備忘録&感想です。 内容にネタバレを含みますので、ぜひ読了後にお読みください。 推しの子4 推しの子5 推しの子4 その人に言われたの もし私がアイドルになったら推してくれるって その時からずっと アイドルになる事を夢見てた…… …

ちょっぴり自信が持てた誕生日の夜

誕生日を迎えた。その記念すべき日にブログを書こうと思ったのだが、特筆して書くべきことが思い浮かばない。ので、だらだらと自分語りをする。 わたしは成長報告が好きだ。以前と比べてこんなに進歩した、次からはこんな風に頑張りたい、とブログでは記して…

【漫画感想】ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん1〜3

読んだ本・漫画の備忘録&感想です。 今回は「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」 内容にネタバレを含みますので、ぜひ読了後にお読みください。 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん1 ツンデレ悪…

【有吉の壁】【感想】即興ユニットの壁を越えろ!おもしろホームセンターの人選手権

2022/6/15放送の有吉の壁、非常に見応えがあったため、遅ればせながら備忘録を残す。 芸人さんたちのお名前は敬称略で失礼します。 オープニング先行動画 本編(2022/6/15放送) 優勝ユニット発表 オープニング先行動画 「【芸人全シャッフル】奇跡のコンビ…

【ブログ2年目突入】文章は単なる救いでしかない

2021年6月23日に、はてなブログを開設してから1年が経った。 clton.hatenablog.jp 1年目の投稿は118記事。 前半戦はハイスピードで投稿していたが、後半戦はスロー。100記事達成したが、自分が書ける内容をつらつらと書いてきただけで、自分…

【漫画感想】推しの子1~3

読んだ本・漫画の備忘録をつけていくことにした。 今回は「推しの子」 内容にネタバレを含みますので、ぜひ読了後にお読みください。 推しの子1 推しの子2 推しの子3 推しの子1 この物語はフィクションである というか この世の大抵はフィクションである…

味の素さんのレシピ「豚ひき肉かたまり焼き」を作ってみた

Twitterで豚ひき肉を使ったレシピがバズっていた。 食品企業の老舗中の老舗、味の素さん提供のこちらのレシピ。 park.ajinomoto.co.jp 豚ひき肉をパックに入れたまま、マヨネーズ・片栗粉を入れてこねこね。塊にしたらそのままフライパンで蒸し焼きにする、…

「うつヌケ」、そして「はじめての森田療法」に救われた話

前記事の、別視点を話をする。 前の記事はこちら↓ clton.hatenablog.jp ここ最近色々と問題を抱え、悩みながら過ごしていた。 この問題はいつ解決するのだろう、3日後? 1か月後? 3か月後? もしかすると年単位、一生解決しない事柄なのかもしれない。見え…

余裕がないからこそ、見えてきたこと

ここ最近色々と問題を抱え、悩みながら過ごしていた。余暇が出来た一方で心の余裕が消え、普段やっていた物事に対してのモチベーションが一気に無くなってしまった。 最近モデリングソフトblenderにはまりつつあった。チュートリアル動画で勉強に励んでいた…

未熟な人間、恐怖に抵抗して生きる

東京のとある下町に訪れたことがある。まだ役者として舞台に立っていた頃だ。商店街の通りにステージをつくり、お祭りの一環でパフォーマンスをする。準備期間を含め、数日そこへ通った。5年以上前の光景なのに、わたしの意識にこびりついて離れないのは、舞…

【SFCウルティマⅥプレイ日記13】職人の町ミノック(後編)

ウルティマⅥ、プレイ日記その13である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 音楽の町・ミノックの散策の後編。久々の更…

やりたいことが多いので、習慣を増やしてみるよ

突然だが、わたしは最近習慣を手に入れた。自己肯定感を高める活動で、やりたいことに手をつけまくった結果、語学学習(英語・ドイツ語)、運動(筋トレ・ストレッチなど)を生活の一部にすることができたのだ。 いうてまあ、何てことはない継続歴だ。使って…

ボルシチをつくって、ボンヤリ思う

ロシアとウクライナの戦争が続いている。ロシアが本格的に軍事侵攻を開始したのが2022年2月24日。気づけば2ヶ月近くも経過している。ウクライナの人たちにしたらあまりにも長期的な、心休まらぬ日々だったろう。 ウクライナのジャーナリストのAnastasiiaさん…

TRPGの感想戦と心の切り替え

棋士・羽生善治さんがTwitterを始められたので、微笑ましく拝見している。今朝こんなツイートを読んだ。ボクシング選手・村田諒太選手との対談がおさめられた記事だ。 https://t.co/BCCUDQ1X5q — 羽生善治 (@yoshiharuhabu) April 11, 2022 対談内容で気にな…

生活習慣改善したら、体が軽くて菓子がうめぇ

健康診断でC判定が出たので、生活改善を始めた。 C判定の項目は脂質と血液一般。説明文には「軽度異常あり。生活習慣の改善を必要とします。来年も健診を受けましょう」。理由は明白、食べすぎです。ドカ食いはしないが間食が多く、夜遅くに菓子をつまんでし…

弘前の春散歩はフキノトウの香り

今日はとびきりの晴天。ここ最近旦那との散歩が生活の一環になりつつあり、休日を利用し長めに町を歩き回ってきた。 歩を進めるたびに春の祝福を感じる弘前である。地面に残る雪は日陰や雪捨て場くらいになり、枯葉色に湿った土のそこここから、フキノトウが…

ブログ100記事達成の、その先に見た世界線

4月に突入した。月の変わり目は記事の書き出しが楽でいい。新しい何かが始まりそうな新鮮な予感がするし、短文で気持ちがすっとする。 前回の記事を存外に読んでいただけたようで、気づいたらスターがたくさん。読者さんも増えており、嬉しい限りです。ごく…

わたしは達人にはなれない

継続に強い憧れを感じる。○○日間、続けました。毎日投稿しています。○○を勉強するのが習慣です。そう唱えられる人間が、よき人間。わたしの眼球にはそんなフィルターがかかっている。 そんな理想とは裏腹に、新しい事柄に興味を持ってはすぐやめるを繰り返し…