書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

まん防が申請される弘前市からの近況報告

ここ最近、ずっと元気です。

疲れはもちろんあるんだけど、忙しくて充実しています。雑多に近況を語っていきます。

 

 

Twitterスペース

突発的にTwitterスペースで歌配信をした。

 

 

気持ちよく20分ほど歌っていたのだが、配信終了後マイクの音声がオフになっていたことが発覚。

 

 

慣れないとそんな基本的なことやり忘れるんですね!

無音配信にも関わらず、「いつ始まるのかな?」とスペースに入室したまま待ってくださった方もいて、申し訳なかったです。楽しかったのでまた突発的にやると思います。

最近広瀬香美さんの発声動画を見て、歌へのやる気が上がっているので頑張りたいと思います。

 

 

レガシー会

いつものメンバーで、月1でパンデミックレガシー:シーズン0を進めています。

 

 

 

2021年12月の回では手巻き寿司を食べ、また来年もよろしくお願いしますと別れましたが、2022年も1月の回からスタート。

ゲーム上では現在10月。ネタバレができないので伏字でいうと、●●●●●●●●が登場して中に●●しているんだけど、●●が全く進んでない状態。ラスト2か月、一体どんなエンディングになるのか楽しみだ。

 

あと2か月でパンデミックレガシーも終わるので、次遊ぶボードゲームを求めている。

アークライトさん、「グルームヘイヴン スタートセット 獅子のあぎと 完全日本語版」の発売、楽しみにしています。

 

arclightgames.jp

 

 

まん延防止等重点措置

昨日飛び込んできたホットなニュース。青森県弘前市にまん延防止等重点措置が適用される話。

 

www3.nhk.or.jp

 

青森県内では連日コロナ感染者数が発表されているが、その多くが「弘前保健所管内」の感染である。

弘前保健所管内」には弘前市以外に、黒石市平川市西目屋村藤崎町大鰐町・田舎館村・板柳町が含まれているが、まん延防止対象は弘前市のみ。

暗に弘前市内のコロナ感染がそれだけ多いよ!って話なのかもだが、県や市の考えはわからない。

まん延防止の期間は1/27~2/20の予定。飲食店への時短要請が行われる可能性が大きい。おそらく本日25日に詳細が発表されるので、刮目して待つべし。うちのお店への影響も少なからずあるだろう。

雪灯籠まつりも中止になってしまった。今年のさくらまつり開催も危ぶまれるというもの。

 

www.toonippo.co.jp

 

これから感染状況がどうなるかはわからないが、まあ暗くなっていてもしょうがない。

幸いにもやるべきこと、やりたいことはたくさんあるので、この期間を粛々と、しかし楽しく過ごしたいと思う。

 

そんな雑多な近況報告でした。まん延防止措置地域の皆さま、一緒に頑張りましょうね。