書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

おそるおそる2月の配信スケジュールを出してみた

今年の目標を達成するためにも、2月からは少しずつ表現活動を活発化しようと決意した。

2月は歌配信を2回、そして2つ目の歌動画をあげてみようと思う。

まだおそるおそるといったところだが、歌配信の告知も出してみた。

 

f:id:clton:20220131092458p:plain

こんな感じ

告知行為はあまり得意ではない。

理由は2つ。

「見に来てちょうだい!!」と声を大にして世に発信するのが恥ずかしい+おこがましい気がするのが1つ。

「告知した日時にやらなければいけない」というプレッシャーがのしかかるのが1つ。

じゃあ乗り気になったときに配信すればいいじゃん!!とも思うが、せっかくの配信、視聴数が1でも増えるならと自己に圧をかけてみた。

 

 

Twitchで配信をするために、配信用ソフトOBSで専用の配信画面を作成してみた。

画面には飾り枠やSNSアカウント、コメント欄が表示されるようになっている。

配信用オーバーレイなる素材が世に出回っているので、わたしのような若輩者でも簡単に体裁を整えることができる。いい世の中になったものだ。

 

espo-game.jp

 

好みが詰め込めて、自分のペースで準備でき、ある程度の「ゴール」が見える作業はよい。理想を探して、思わず没頭してしまう。

 

わたしにとっての配信行為とは、一体何なのだろうと考える。

「とりあえず1度やってみたい!」という好奇心もある、しかし自ら回数を重ねようと試みるのは何故だろうか。承認欲求なのか。誰かと「楽しい」を共有したいからなのか。実のところよくわからないが、己の根源を為す何かに触れられそうで少し嬉しい。

 

懸念点もある。謎の思い込みだ。

表現の世界においては「完成品」をお皿にのせて提供する行為しか許されない。そう考える年数が長かった。

不躾な、大雑把な、粗野な、よくいうと自然体の商品は、そのものが高価(技術が高かったり、見目が美しかったり)でない限り、客の口に入れてはいけないと思っていた。

長年蓄積された思い込みが、楽しむ心をセーブしてしまうかもしれない。

 

今はSNS全盛期。情報が渦をまいている。

わたし1人小さい声をあげたって、誰にも迷惑はかからんだろう。

やりたいことをやらずに死ぬのは、たぶん体が動かくなったら後悔するだろう。

そう自分に暗示をかけて、これから配信の世界に飛び込んでいく。

 

 

自分の歌はあくまで趣味レベルだ。

でも聴いてほしい!

上手いねって言ってほしい!

誰かと一緒に楽しい何かを生み出したい!!

今まで歌ったことのない歌にも触れて、メロディや、心地のよさにも触れたい!

そう思う。

 

幸いなのは、旦那という理解者が隣でのほほんと

「たけなみにはこれ歌ってほしいな~~」

とリクエストをくれること。

よっし、いっちょ練習しておきますか!

楽しんでやります。