書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

口語でのブログと、びっくりドンキーのヨーデル

話し言葉でブログが書ける人って素敵だよねーと思って、この記事を書きだす。

できるだけ口語で。でも文章だし、ある程度わかりやすくしたい。

 

書き始めてさっそくわかったこととして、自分は言い方がまどろっこしい。あと、物事を切り出すまでのスピードが遅い。

「これが好き!」「これがしたい!」って話し出せばいいのに、まずは理由というか、動機みたいなのを先に言いがち。「〇〇〇だと思うから、こうしてみる」みたいな。

それはたぶん、相手に100%自分を理解してほしい、誤解してほしくない、曲解しないで、って思ってるからなんだよね。ちゃんと伝わってるかな?伝わらなかったら、嫌われるんじゃないかって考えてるからなんだよね。

 

昔役者仲間に「そこまで言わなくても伝わるよ」的なことを言われた。理由とか補足説明とかいらないよ、みたいな。そこでわたしはハッとしたんだよね。あまりに昔のことだから、詳しくは覚えてないんだけど、自分の話し方は布石を置きがちだってことはそのとき理解した。

 

もっとストレートに、ばん!ばん!って話したい。鬼滅の刃の蜜璃ちゃんみたいな。勢いでいいから、感情まかせでぐわっと!自分はこう思ってまーす!!みたいな忌憚のない感じで。恐れに打ち勝てるような喋り方をしたい。

練習したらできるようになるんだろうけど、練習するほど会話スキルを欲しているかといえば欲していないので、せめてブログくらいでは感情を吐露していきたい。

 

急カーブを切るけど、ヨーデルがおいしい。

びっくりドンキーヨーデルよ、ヨーデル

 

www.bikkuri-donkey.com

 

最近ヨーグルトでお通じに劇的な影響が出るとわかって、乳酸菌に高い信頼を置いている。びっくりドンキーで朝活するのが最近のMy流行りなので、そこでつい頼んでしまったわけさ。いきいき乳酸菌ヨーデルを。

まず見た目にびっくりしたね。

これが噂のびっくりドンキーグラスかと。細めのビールジョッキみたいな、ブーツグラス風な大ぶりなデザインに、白い飲料がなみなみとつがれている。持ち手はざらざらしていて、太ましくて持ちやすい。今まで冷蔵庫で待機してましたか?ってくらい冷えてもいる。ホスピタリティじゃないの。

ごくりと一口飲んだら、濃い!濃いぞ~~~~

もうこれ飲料じゃなくて、ヨーグルトやん。濃厚かつ酸味のないやつ。舌にのせると重みがあるのに、ミルクくさくなくてごっくりごっくり飲める。一緒に頼んだトーストと卵も意外と腹が膨れるのに、どすこい力士レベルの重量感のヨーデルは、腹をひたひたに満たしてくる。腹いっぱいになるぞ!!!

 

ええ~~~~~~、美味しいんだけど~~~~~~~~~。

なんでこれ今まで飲んでなかったんだろ。びっくりドンキーにしか売ってないの?信じられない。おいちい~~~~~

 

全人類飲め。飽きるまでは朝活のお供はヨーデルでいいな。