書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

調子がよい日を増やしていきたい

調子のいい日がある。

内面が凪いでいて、体から力が抜けていて、過去にも未来にも執着しない、ただただ今そこにある今を謳歌でき、白詰草に足を止めれるような日。それが今日だ。

 

どんな状態をもって「調子のいい」と言えるのだろうか。己を鑑みてみる。

 

肩まわり。

肩の力が抜け、腕は重力に従いすとんと下がっている。二の腕は体側に寄り添っており、体と腕の隙間が少ない。顔と肩の距離が長く感じる。

顔まわり。

目元周りに緊張がなく、瞬きが軽い。瞼は、通常より1/6〜1/5ほど下りているような、いつでも眠りに落ちれるような緩やかな重みを覚える。

声には張りがない。音量はやや小さい。音声の響きは喉の奥のほうで生み出されていて、ややくぐもっている。発する言葉の速度はゆるやかだが詰まりがない。

話すのが苦手な人間なので、普段一生懸命喋ろうと意識すればするほど、スピードが加速し、障害物にぶつかりがちだが(下手なレースゲームをしているみたいだ)、今日は気負いがない。

背筋。

伸びている。いつもより椅子の座りがよい気がする。

精神。

過去の眉間に皺がよるような出来事を反芻することも、未来を思い不安に駆られたりすることもない。テンションが高い訳でも低い訳でもない。ただ淡々としている。与えられた仕事をこなし、空いた時間に感謝しつつ趣味の時間にあて、1日をこつこつと過ごしていく。笑えることに笑い、面倒なことは面倒だと思える。BGM代わりに聴いている配信者の雑談放送で、主が言う視聴者へのブラックな冗談に「言ってるわこいつwww」と心で言い返せるだけのメンタルがある。内弁慶だっていいのだ。

他。

強い痛みを感じる部位がない。最近親知らずを抜いたが、ようやく痛みも落ち着いてきた。肩凝りだの腰の痛みだのは多少ある。お付き合いできる程度の痛みは捨て置く。

こんな状態が最高だ。こんな穏やかな日々が繰り返し続けばいい。

 

淡々とした暮らしは食傷気味になる、強い刺激が無くていいのかと疑問視した時期もある。主に20代だ。尖って足掻いていた時代に、妙に記憶に残っている出来事が1つある。

かつて東京の調布市にある小さなアパートに住んでいた。ベランダに備え付けの物干し竿があり、晴れた日は外に洗濯物を干していた。ある晴れた日、洗濯のためベランダ用のサンダルを履き、外に出て陽光を浴び、白い雲が生えた青空を眺めたとき、

『あぁ、幸せだなあ』

と確かに思ったのだ。何が起こった訳でもないのに多幸感に包まれ、こんなの初めてだなと思ったのを覚えている。

当時は人生に悩みまくっていて、病む日が続いた。しかしその日の出来事にその後何度もーー30代半ばの今ですら励まされることになる。

人生にこんな幸せな瞬間が訪れるならもっと生きてみてもいい。それに、1度自分の体の中で起きた化学反応なら、これ1度きりなんてことはない。きっとまた同じ感動を味わえる。そう、ベランダでの感触は感動に近かった。

何の根拠がなくともあの時の自分を信じてよかったと思う。回数はけして多くないが、今でもたまに同じ感覚に陥る。

 

突然だが、株式会社よそ見さんが運営するゲームさんぽチャンネル「ゲームさんぽ /よそ見」を知っているだろうか。

 

知らない方はこちらから↓↓↓ 面白いよ。

youtube.com

 

現在こちらのチャンネルでは、アクションアドベンチャーゲーム「Detroit: Become Human」を精神科医名越康文先生とプレイするシリーズが投稿されている。

2023年6月17日現在の最新回、

【重大すぎる分岐】カーラの決断とマーカスの忍耐/ゲームさんぽ×デトロイト#05

にて、興味深い会話があるので一部引用する。

 

youtu.be

 

いいだ(ゲームさんぽ案内人/株式会社よそ見代表):

「怒りって喜びよりも「腹持ちがいい」っていうか、長持ちする。嬉しかったことって1週間後とかにはどんどん薄れていっちゃうのに、ほんとに怒ったことって、何週間たっても思い出すたびにこう、怒りが湧いてくるというか」

 

名越:

「怒り」に対抗するのは「喜び」じゃないんです。いいことがあるってことじゃないんです。喜びがあってもそれは3倍速くらいで消えていくんです。それよりは、日常をこうやって歩いてることが爽やかであるとか、深呼吸すると「あー生きてる」って実感があるとか、朝日を浴びたら気持ちがいいとか、ニュートラルであることを自然に身体が喜ぶようなモードにならないと怒りに対抗できないんですよ。怒りとか憎しみとか暗さに対抗できないんですよ。いいことがいっぱいありますように、それで対抗しますようにって絶対負けるんですよ。(略)

だからコンディションをよくしておくってのが実はすごく大切。体調がいいってすごい大事。

 

答え合わせができたみたいで嬉しかった。調子がよい日を増やしていきたい。