書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

匿名に憧れる

ブログを匿名化したいなと思って作業を進めている。

 

ここ最近ブログが自己表現の1つだと認識でき、より気楽に、のびのびと書けるようになった。思いを正直に主張でき、整理整頓ができる場所。非常に心地が良い。

Google AdSenceに登録しているものだから、アクセス数が気にならないと言ったら嘘になるが、そもそもこの2年間で得た収益など、ワンコインよりちょっと多いくらい。あくせくするより、この場所を守りながらのんびりと続けていきたいなと感じている。

 

で、より気ままに続けるため、Twitter連携を解除し、ブログアイコンを変えた。

元々連携していたTwitterアカウントの繋がりには、リアル友人知人が多い。見られると困る訳ではないが、Twitterでシェアすると「見てください!!!!」と大声を発している気がしてどうも気まずい。「今日落ち込んだ」「生きるのがつらい」みたいな記事も、愚痴を聞かせているようで申し訳がなくなる。だからネガティブな記事はTwitterではシェアしないようにしていた。

が、せっかく書いたものだし、誰かに読んでほしいは読んでほしい。趣味専用のアカウントが余りかけていたので、匿名アカウントとして再利用することに決めた。フォローもフォロワーも少ないが、今後はそちらで記事をシェアしていこうと思う。もしこんなブログ主でよければフォローください。

 

twitter.com

 

ブログアイコンは、上記Twitterアカウントのアイコンで使っていたものだ。

お絵描きソフトFireAlpacaで10分程度で落書いた絵だが、色合いもいいし、ベタ塗りした絵の具みたいで妙に気に入っている。前は著者近影みたいな絵にしていたが、匿名性を高めるため取り下げた。

 

これを機にブログ名も変えようかと思ったが、すぐには思いつかないし、奇をてらいすぎてもよくないので保留。いい名称が見つかれば変更するかもしれません。

 

とはいえブログのURLは変わらないし、はてなidも変わらない。過去記事を漁ればわたしという人間に辿り着こうと思えば辿り着けるし、このネットの海原では「匿名」は理想郷のようなものだろう。かといって1からブログを作り直すほど、思い切りはよくない。傷つかない場所で、誰にも傷つけられず、誰にも遠慮せず、でも誰かにはちょっとだけ注目されながら、表現という名の自己保身を継続したいという、人間的弱さの現れなのだ。

 

…。まあ大して何も変わりはしない。

もし読んでいる方がいるならば、これからもどうぞよろしくお願いいたします。