書きたい分だけ書くブログ

冗長な戯言(たわごと)をつらつらと

ブログで30記事達成したので感想をば

2021年6月にこそこそ始めたこのブログですが、1つの通過点である30記事を達成しました。嬉しい。

いや1日1記事書いていれば1か月で達成する数だよ?

とは思うんですけれども、嬉しいものは嬉しい。

何が嬉しいって、とにかく継続できてるってとこですよね。

 

6月スタートなのだから、もうブログを始めて3か月目に入っているのです。3か月。

どんなにサポートが手厚いバイト先でも、研修期間を終えて独り立ちする時期ですよ。独り立ちできているのかなわたしは。はてなブロガーとして巣立てているのかな。

自分自身を「ブロガー」と称するのは気恥ずかしさがあるのだけれど、「はてなブロガー」って呼称はイイなと思う。憧れのブロガーさんも、ほら、はてなブロガーだし。

 

「書きたい分だけ書くブログ」と名付け、書くハードルをめちゃくちゃ下げてスタートしたわけですが、それは「文字数のことを気にしたくない!!!」という念があったからです。

昔ブログに収益を夢見ていた頃「1記事2000文字は書きましょう!」という文言を目にしたため、油断すると「ブログだからたくさん書かなきゃ。1000文字も書けなかったらどうしよう」って謎の思考に陥るんですよね。文字数=良質な記事じゃないんだけどね。

 

「もう500文字でもいいじゃん?1000文字書けたら偉い!」

「文章力でも何でも、とにかく継続が力になるのよ!」

「文字を書くのは好きでしょ?まずは楽しくやろう!」

 

と自分を鼓舞するためのブログ名でした。

始めてみたら1000文字どころか、気づくと2000文字くらい駄文で埋まってたりしますが、案ずるより産むが易しということなのでしょうか。脳内で考えたことは全く当てになりませんね。行動 is 全てです。

 

3か月続けたからか、記事数が増えたからか、理由はともあれ読者登録してくださる方が現れ始めました。ありがたい限りです。わたしも皆さんのブログ、読みに行きますよ。書こうねブログ。

閲覧数も増えてきて嬉しいな…収益化…

と油断するとすぐにそっち方面に思考がいきますが、30記事程度じゃ箸にも棒にも掛かりません。収益化には責任が伴うので、当分はただ楽しく記事を連ね、あげていけたらと思っています。

次の目標はひとまず100記事。継続出来たら嬉しいですが、興味が別方向に向かうかもしれないので身構えずにいたいです。

 

ところで、2021年8月10日にTwitterでこんなツイートをしました。

 

 

書いてるんです。いや、書いてない。

日々書きたいことが積み重なっていくと、時期を選ばない記事はつい後回しになるという悲しみ。時間が足りないと思える日々は幸せなものです。

好きなボードゲームをあげて紹介と感想をちょろっと書くだけなんですが、あと14個くらい残っていて(しかも後半は2時間級の重ゲー祭り)遅筆に磨きがかかっています。

9月中には必ず完成させるので、投稿したら読んでやってください。

 

 

最後に。

ブログを始め、やりたいことが次々出て来て、限りある時間を有効に使おうと思えるようになったのは人生の幸いでした。終わりのない事柄はありませんが、少しでも長く充実した時間を過ごすため精進していきたいと思います。

とか最後に書いてみたけど、偉そうに語れる程人間できてないよ!本質は怠け者のクズだよ!ぽっぴっぽー。コロナもあるしさ、悩み事もあるしさ、年齢を重ねまくってこれから更にじたばたするんだろうけど、しかしまぁ、こうして自分をさらけ出せる場があるというのは、いいものだと思うよね。

 

このブログを読んでくれてありがとう。これから先もよろしくね。